「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜爆笑必死!薄毛を笑いとばそう!…『毛髪川柳』

毛髪川柳

毛髪川柳

小野塚家の家系は、さいわい薄毛とは無縁だ。(^◇^) 69歳で亡くなった父は晩年はさすがに頭頂部が薄くなりかけてたけども、年齢相応だった。その代わり白髪が多いんだよね〜。(^^ゞ 私も染めてはいるんだけど、もし染めていなければブラックジャック見たいに白髪が半分くらいあるからね。特に、ウチ(SA)の仕事をしてから急激に増えたような気が…!?


さて、この本。失礼ながら…笑った、笑った!ギャハハ〜!(^◇^) 毎年募集しているという毛髪川柳!その代表的なものを紹介しよう。



「床屋行く」 「お帰りなさい」 「これからだ」


悔しけりゃ 自分も染めなと 生徒言い


ビンゴゲーム 薄毛課長に シャンプーセット


髪乱す 要らぬ車内の 扇風機


うちの父 カメラ向ければ 反り返る


先生!と 同窓会で 間違われ


頭見て 敬語使うな 年下だ


遠くても ハゲという語は よく聞こえ


はぐれても 夫の髪で すぐわかり


髪の毛も 少数精鋭 合理主義


シャンプーが 長持ちすると 妻がほめ


お辞儀する 角度どんどん 浅くなり


愛犬よ その毛を少し わけてくれ


かきあげる 仕草にあこがれ 頭かく


春爛漫 私の枕に 毛が散乱


七三が 八二・九一 次は無し


薄毛して カラオケ十八番(おはこ)は 乱れ髪


風が吹き セットが左右 逆になり


イラストが絶妙!くれぐれも電車の中で読まないようにね!爆笑必死!(~o~)


毛髪川柳コンテスト  NPO法人 日本地毛植毛センター
http://www.jimou.jp/senryu.html