「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜地方振興のツボはコレ!…『B級グルメが地方を救う』

B級グルメが地方を救う  (集英社新書)

B級グルメが地方を救う (集英社新書)

石川県金沢市に来ています。(^^♪明日は10時から16:30まで一日セミナーでその足で特急サンダーバードで大阪へ移動し翌日ワンデイセミナー。あさってに帰って、またまた週末は大阪で10時から20時までの長時間のトレーニング!?そんなフーテンの寅さんのような仕事をしています。


旅や出張の楽しみといえば…もちろん現地の美味しいモノを食べること!…とはいいながら…結構多いのは遅くなってコンビニで買ってホテルで一人淋しく食べることも案外多かったりして…。(~_~;) …まあ、それも好きなんだけどね。(*^_^*)


この本は今ブームになりつつあるB級グルメのガイド本。A級ではないのがいいね!
いわゆるローカルフード、郷土料理ということなんだろうけど、安くて美味しくてその土地ならではのB級グルメを紹介し、その特徴とそれを生かしてどうすれば地域が元気になれるか、その方策を探っている。いまや有名になった静岡の富士宮やきそばの経済波及効果が6年間で217億円!また、焼きそばを食べるために県内外から170万人以上が訪れたという。スゴッ! 宇都宮市浜松市=餃子、静岡市=おでん、福井市ソースカツ丼、新潟のイタリアン(赤いトマトソースがソース焼きそばにかかっているもの)、金沢市ハントンライスetc…  地方経済を元気にするB級ご当地グルメのスターたち!町おこしはこんな身近な食べることから出来るんだね。


横浜のサンマーメンも、小田原のおでんも載っているよ
けっこう食べてるかと思ったら案外食べていないなあ…。宇都宮餃子と大阪・岸和田のかしみん焼きくらいかな。


THEME PARK〜大阪中のうまいモン大集合!…道頓堀極楽商店街
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20070327
FOOD JAPAN
http://homepage2.nifty.com/tamura-shigeru/