「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜タダで生きる方法…『貧乏人の逆襲!』(松本哉)

貧乏人の逆襲!―タダで生きる方法

貧乏人の逆襲!―タダで生きる方法

今年の目標でもある、10万アクセスを達成しました!じゅうまんだよ〜!まんじゅうじゃないよ〜!(^^ゞこれもひとえに毎日ご覧になっていただいている皆さまのおかげです、ありがとうございます。
( ^)o(^ )


さて、株価の下落、先行き見えない不景気、物価の高騰、社保庁の不祥事、残忍な事件などなど…。暮らしにくい窮屈な世の中だね…。(ーー゛)そんな中、このタイトルのインパクトに惹かれて読んでみました!
帯のコピーを見ると、格差社会に反乱を起こし、貧乏人が勝手に生きるための前代未聞の生活術が満載!いざという時の最悪の場合の貧乏人生活術を知っておくのもいいかもね!?(^^ゞその一部を紹介しよっか。


【安く住む方法】
ボロアパート研究では激安物件探しの最大のコツはなるほど〜!っていう内容。探してみるとあるもんだね〜。高円寺で1万6000円とか豊島区雑司ヶ谷で1万3000円っていう物件もあるんだってさ。(3畳間だけど…)
でも大笑いなのは、3畳間なんだけど、縦に3畳!ドアを開けるとものすごい遠くに窓がある!どうやって家具を置くのよ!?元廊下だろう!?というのもあるんだって。それから共同生活のすすめ。著者は、友達4人で一戸建てを借りて住んでいるんだって。4部屋でちゃんと個人の部屋もあるし、家賃が14万なので、一人当たり3万から4万。こんな生活もいいよね!


それから、『野宿作戦』のレシピは実に生々しい…。(;一_一) これも何かの時は参考になるかもね…。『メシ代節約術』では、かなりの荒業が紹介されている。ヒッチハイク講座』も参考になる。


日本ヒッチハイク協会 
http://www.jhha.jp/

その他、『必殺!移動手段』、『メディアを勝手に作ろう』、『リサイクル革命』、『勝手に生きてる奴ら』の気流舎は知らなかった…。行ってみたいな。
気流舎(古本カフェ) 
http://www.kiryuusha.com/

貧乏の逆襲! 松本哉 刊行スペシャル 談
http://www.chikumashobo.co.jp/special/binbouninnogyakushu/

この中身は20代の時に知って、経験したかったかな!?(^v^)