「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜幻の水炊き・マロン豚・地焼酎…『あまくさ』(銀座)

lp6ac42007-09-26

名物 天草大王の水炊き 2人前より 2,500円  溶岩焼 豚ロース 豚バラ 各800円
幻の水炊き・マロン豚・地焼酎 あまくさ
中央区銀座5-4-5 与板屋ビル3F 並木通り三笠会館前 (東京メトロ銀座駅B5出口すぐ)  03-3289-6262 17:00〜23:45 http://amakusa.hy-system.com/food.html


日本テレビマネーの虎』で有名な安田久社長のお店で、熊本郷土料理の店。友人から紹介されて行ってきました〜!
『幻の水炊き』!このコピーに惹かれない!?
いや〜めちゃうま!(>_<) 今まで食べた鶏料理の中で一番ウマかった〜!感動のレベル!!


『幻の水炊き』は、『天草大王』という鶏を使った水炊きなんだけど、明治時代から大正時代にかけて熊本天草地方で飼われていたという『天草大王』は昭和の初期頃に絶滅。それが県農業研究センター畜産研究所で平成4年から、この幻の鳥の復元に取り組み、半世紀ぶりにようやく復活したんだって。このコラーゲンたっぷりのスープに『大王』のもも肉、つくね、そして野菜…目が飛び出るほどウマかった〜!(^0_0^)


そしてマロン豚の溶岩焼!主にマロン(栗)を餌とした甘みのある最高級の豚を溶岩石の上でジューシーに焼く!ハフハフッ!これもめちゃウマ〜!ビールが進む〜!(^◇^)


スゴイなと思ったのは、安田社長のビジョン。47都道府県の47ブランドを使って47の地方の活性化を図り、日本の郷土料理を世界に発信する!というとてつもないストーリーとこだわり!
他にも秋田、石川、鹿児島などの個性的な料理店があるから行ってみたいな〜。


上記HPにはお得なクーポンがあるから一度行ってみてね。総席数が30席だから、予約が必要だよ。(^^♪


マネーの虎 日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/money/