「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

COLUMN〜 ラムネの『ビー玉』の語源!

lp6ac42007-08-16

毎日暑いよね〜!(>_<) こう暑いとビールとか炭酸系の飲み物が欲しくなるよね〜!ラムネなんかいいよね〜!(^o^)


先日、私が良く見ているテレビ、『行列の出来る法律相談所』で、司会の島田紳助が語っていた『ラムネ』の話がとても気になって調べて見ました。プチ感動!

行列の出来る法律相談所(日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/horitsu/


ラムネの栓として使われているガラス玉は、ビー玉ではない!あれは、『A玉』と言うんだそうだ。一つも傷が無く歪みのないもの。そもそも「ビー玉」というのは「B玉」、つまりB級品のガラス玉のことを言うんだって。\(◎o◎)/


ラムネを密封するのには、完全な球体でないといけない。そして当時の技術では完全な球形にならないものが多く、使い物にならない不良品やB級品は放置されていた。それに目をつけた人が、子供のおもちゃとして売り出したのが遊びとして定着した……らしい。(ビードロの略だという説もある…)。


ハア〜!なるほど〜!!!このコトバって勇気づけられない!?不良品やオチコボレの方がメジャーになるのか!!!(^o^)丿 オレみたい…。オチコボレじゃなかったけど、決して優等生でもなかったから。(^_^;)

 
ウチ(SA)のセミナーでも、よく話すけど、下がり目は、『メッキを貼って純金を演じる。24金』、上がり目は、『18金。25%の不純はOK!』。確かに、24金はいいかも知れないけど弱いし、傷つきやすい。18金のように1/4は、不純があるからこそ、アクセサリーにも使え、ジュエリー素材としての応用範囲は大きくひろがったのだ。(^o^)丿

良かった〜!オレも不純で〜!だからB級グルメが好きなのかな。(^^♪


ちなみに、↓ では、ビードロ玉の略だという説が有力で、A玉、B玉説がガセといっているが、何が正しいというよりも、どう解釈するかだ大事なので、このブログに載せました。


ビー玉  フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E7%8E%89