「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜懐かしの昭和カタログ…『まだある。〜食品編』

まだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ~食品編~ (大空ポケット文庫)

まだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ~食品編~ (大空ポケット文庫)

この本には、60年代〜70年代の、いわゆる『高度経済成長期』に発売された、商品または、この時代を子供として生きた人々の記憶に強く残っていると思われる商品そ中心に掲載したとのこと。ハア〜!懐かしい!


サクマ式ドロップス佐久間製菓の1908年発売『サクマ式ドロップス(赤缶)とサクマ製菓の1949年発売サクマドロップス(緑缶)は全くの別の会社だそうだ。もともと一つの会社だったのが戦時中に解散。戦後、当時の社長の息子さんと株主さんがそれぞれ別に会社を再建し、二つの『サクマセイカ』が出来てしまったのだとか。


サイコロキャラメル…1927年発売、明治製菓。これ、すごろくをやるときに必ず使ったよね!?10円だったよね。


ココアシガレット…1951年発売、オリオン。大人の真似をして、タバコを吸う振りしてよく食べたっけ!


アーモンドグリコ…1955年発売、江崎グリコ『一粒で二度美味しい』これは、口に入れるとまずミルクの味が広がり、さらに噛みしめると香ばしいアーモンドの風味が味わえるという意味なんだって。知らなかった…。(^_^;)


チャオ…1963年発売、サクマ製菓。『♪チャオチャオっとなめちゃお』!飴じゃない、チョコでもない。これ大好きだった〜!いまでも売ってるの?どこで売ってるのかな?


ココナッツサブレ…1965年、日清シスコ。うわ〜!これ大好きだった〜!このあとすぐ『バターココナツ』(日清製菓)が登場したのだが、今は、ないんだって。ごっちゃになってた!(^_^;)


丸美屋ふりかけ3色パック…1969年、丸美屋食品工業。「のりたま」「ごましお」「たらこ」の3色。ごましおだけ残っちゃうんだよね〜…。まだ売ってるんだ!?


ゆかり…1970年、三島食品。昔から変わらない赤紫色のシソご飯の素。三島食品によると、国内の赤ジソ使用量は、年間6,000〜7,000トン。実にその三分の一を三島食品が使用しているんだと!凄すぎ〜!\(◎o◎)/!


その他全100点のセレクト!懐かしモノが好きなんだよね〜!素直に感動(^^♪