「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

POETRY〜『あげます』(谷川俊太郎)

[rakuten:book:11620961:detail]
二年ぶりに札幌に来ています。(^^♪ 美味しいものを食べてそれをブログに載せたいところなんですが、今日は、ふとした縁でふたたび出会ったこの詩をお届けします。

谷川俊太郎さんの現代詩ですが小林啓子さんという方が歌い、小室等さんが作曲しています。


あげます         谷川 俊太郎


もぎたてのりんごをかじったこともあるし

海に向かってひとりで歌ったこともある

スパゲティ食べておしゃべりもしたし

大きな赤い風船をふくらませたこともある

あなたを好きとささやいてそして

しょっぱい涙の味ももう知っている

そんな私のくちびる……

いまはじめて……あなたにあげます

世界じゅうが声をひそめるこの夜に


この詩がきっかけになって、高校時代に谷川さんの詩集にかたっぱしから曲をつけたことがあったっけ…。

いや〜、こんな風に告白されたら参っちゃうね…。(^^ゞ