「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

THEME PARK〜大阪中のうまいモン大集合!…道頓堀極楽商店街

lp6ac42007-03-27

大阪市中央区道頓堀1-8-22 サミー戎プラザ5・6・7階 なんば駅より徒歩5分
06-6212-5515  11:00〜23:00/年中無休
http://www.doutonbori-gokuraku.com/


何度も大阪に行っているのに、数えるほどしか大阪らしい食べ物を食べたことがない。
(>_<) そして久しぶりに道頓堀を歩いていて見つけたのが、ココ!『大阪中のうまいモンとおもろいモンを集めた食と娯楽の殿堂・道頓堀極楽商店街』というテーマパーク!1月に初めて行って、今回で3回目です。


食い倒れの街、大阪に来て、いろんなものを食べたいのだけれど、どこに行ったらいいのか分からないような私のような人にはいいかも。入場料が315円かかるんだけど、前回来たときにいただいた祈願印入りお守り型パスポートがあるので、なんと無料!(^^♪ところで、地元の大阪や関西の人はどう思っているのだろうか?地元向けなのかな?それとも観光客向けなのかな?関西の方感想をいただけるとうれしいです。


エレベーターで5階まで一気に上がるとそこは、ナニワのエンターテイメント!一人一枚ずつ通行札(ICカードを渡されます、これで全ての買い物はキャッシュレス。帰りにまとめて支払うシステム。さっそく美味しそうな匂いが…。沢山食べちゃいそう…。ジュルジュル…。(●^o^●)

その中でも、私が美味い!と感じたお店とメニューを紹介します!


・『泉州屋』のかしみん焼き350円。ねぎ焼き480円。

かしわ(鶏肉)と牛脂のミンチを使って焼くかしみん焼き』。初めての食感!なんとも言えないウマさ!何だろう…。ダシが隠し味なのかな?東京ではない味ですね〜。そして、『ねぎ焼き!』先月たまたま隣に座った地元の人が、この建物の中で一番ウマいねぎ焼きはココ!とのアドバイスで注文したが、そのとーり!ふわふわとろとろ感がたまらない〜!ハフハフ〜!それにしても安い!安すぎ〜!結構ボリュームもあるし。せま〜いカウンターがまたグー!


・『南地よりみちや』のどて焼き250円(2本)

牛スジ肉の味噌煮込み(?)これは東京にはないよね〜!ビールによく合うわ〜!


・『楽珍軒』のちんちん焼き

いわゆるベビーカステラおばちゃんがいっぱいオマケしてくれました〜!(^^♪


・『来たろう』ねぎ焼き735円

具材の切り方ひとつ、焼き方ひとつ、繊細な仕事がピカリと光る、絶品お好み焼きとのこと。確かにウマい!天カスが上に乗っかっている。サクッという食感と香ばしい匂い。たまりませ〜ん!


・『元祖串かつ だるま』

大阪を代表するソウルフード一番行列が出来ているのがココ。屋台の雰囲気がいいね〜。25種類のネタが120円〜240円。キャベツがサービスなのがウレシイ!これもビールが進む〜!


7階では、人情活劇ミュージカルが始まるし、パフォーマンスはあるし。大阪の人は愛想がいいし。楽しめるね!一階は、ぐりこ屋が入ってるよ!