「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GROUP〜ハマ風の会②(五行歌会)

lp6ac42007-03-22

2月22日のブログでも紹介しました五行歌会『ハマ風の会』。
五行歌とは、日常の出来事を自由律の五行で綴る表現方法です。

もう10年間続いています。毎月一回のストレスマネジメントでもあり、『感』を磨く場でもあり、老若男女を越えた交流の場でもあります。今日も20人が集まりましたよ!


今日の一席は、24点を獲得したAさんの歌。私も点を入れましたがダントツでした。(^^♪


開花予報が
さびしさを
連れてくる
父のいない
春の訪れ


春が待ち遠しい感じと裏腹に、大切な肉親を失った淋しさが絶妙に入り混じった歌。まるで咲く桜と散る桜のような、そしてこの3月が別れと出会いの季節ということもあり、多くの人の共感を得ました。


ちなみに、私の歌は14点で、7席でした。自分ではけっこういくと思ったんだけどなあ…。(~_~;)
男性陣の評価は高かったのですが…。


子猫が
じゃれ合うように
絡み合う指と指
待ち切れないように
渇きを満たすように


どう?よろしければ感想をお聞かせ下さいね。

五行歌に興味がある方は、一度歌会に出てみませんか?毎月第3水曜日午後18:20〜21:00 横浜駅西口のかながわ県民センター(ヨドバシカメラ裏)次回は4月18日(水)です。
歌会を見学、または参加してみたい人は、私までご一報(lp6ac4@gmail.com)下さいね。


五行歌 ハマ風の会

http://hamakazego.hp.infoseek.co.jp/