「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜能登半島地震支援募金『大道芸投げ銭支援』DE「流し」(浅草すしや通り)

2024年3月3日(日)12時〜17時
能登半島地震支援募金『大道芸投げ銭支援』DE「流し」

場所:浅草すしや通り中頃(台東区浅草1)
主催:芸術文化アーティスト協会
   源吾朗一座
共催:浅草すしや通りほこみちプロジェクト
   蕎麦・十和田

出演協力者:高峰げんごろう・笛ナルミ・縁(えにし)・マーク糸原・辻下浩二・ハッピーゴリラなど。

 

 

「すしや通りほこみちプロジェクト」というのがあるんです!♪

 

 

先日、お仲間にさせていただきました「芸術文化アーティスト協会」。土日をつかって能登半島地震支援大道芸をやろう!といういことになり、その考えに共鳴し、日曜日のみ参加いたしました!

 

 

浅草駅から歩いてもいいし、田原町駅からの方が近い「すしや通り」

 

 

浅草六区に向かうアーケード街、ここがすしや通り。

 

 

午前中は人並みもまばら。しかし東京マラソンがあるということでだんだん混み合ってまりましたー!♪

 

 

浅草のおそばの名店「十和田」さんにご協力いただいています。この2軒トナリ。

 

 

このシャッターの前をお借りして、われわれが芸を披露します!♪

 

 

これよ、これ!!!使い尽くした紙芝居の枠。(っていうのか!?)

 

 

「さあ!一発目、テルさん、景気づけよう!!!」と一番手の前座はもちろんワタシでございますっ!!!

 

 

背中には、高峰げんごろう一座の大漁旗っ!!! うっ!路上で歌うのも楽しいっ!!!

 

 

紙芝居の笛ナルミお姉様!青い髪がステキ〜!♪

 

 

今日のリクエス

 

春一番」(キャンディーズ)「リンダリンダ」(ザ・ブルーハーツ)「案山子」(さだまさし)「カムフラージュ」「不思議なピーチパイ」(竹内まりや)「神田川」「赤ちょうちん」(かぐや姫)「TOKIO」(沢田研二)「走っておいで恋人よ」「終止符」(アリス)「君の瞳は10000ボルト」(堀内孝雄)「無縁坂」(グレープ)「赤いハイヒール」「さらばシベリア鉄道」(太田裕美)「なごり雪」(イルカ)「なごり寿司」(嘉門達夫)「アザミ嬢のララバイ」「ホームにて」(中島みゆき)「宙船」(TOKIO)などなど。

 

いつもながら、いっぱいリクエストをいただいたのに覚えてない!(笑)

 

 

夫婦芸人に間違えられましたー!♪(笑)

 

 

ワタシの声と義援金能登半島に届けー!!!

 

 

尺八の「縁(えにし)」さん。

 

 

まってましたー!真打ち登場っ!!!

 

 

我らがげんごろう師匠。黄金バットは初めて観た。スゴイなー!!!!

 

 

「カミング王国」「たべられたやまんば」の2本は、笛ナルミさん。

 

 

圧倒的に受けた、マーク糸原さん。芸が多彩っ!!!

 

 

おこちゃま、大喜びっ!!!

 

 

こんな出会いは路上の大道芸ならでは。

 

 

子どもは素直だねー!♪ アナログの紙芝居を夢中になってみている!

 

 

マーク糸原さんと笛ナルミお姉様。

 

 

土佐脱藩浪人、坂本龍馬もおります!

 

 

似顔絵の辻下浩二さん。

 

 

似顔絵を書いていただきました。髪の毛を多めに!(笑)

 

 

わざわざ来ていただいた方もたくさん、いらっしゃいました。ありがとうございます。この場で御礼申し上げます。いただきました義援金は、げんごろう師匠より被災地にお送りします。ご支援、ありがとうございましたー!!!

 

 

東京新聞に掲載されました!

 

 

二日間で40,096円義援金が集まりました。ありがとうございました!