「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「セールスコピー大全」(大橋一慶)

 

いま、「酒場のギター弾き」あらため「てるてるソング」のホームページとクラウドファンディングのページをを作っています。♪ 応援してね!♪(・∀・)
 
そのキャッチコピーを何度も作り替えている。ことばってムズカシイよね〜。そんなこと読んだ本がコレ!
 
 
「おもわず注目し、夢中で読み進め、気が付けば申込んでいる……「非対面・非接触でバカ売れさせる」コトバの全技術」そのエッセンスを紹介しよう。
 
 
問・真っ黒のバナナを、どのような言葉で売りますか?
 
答1 砂糖を使わずに子どもの喜ぶ、あま〜いバナナケーキを作ってみませんか?黒い斑点は甘さがマックスになった証。バナナケーキをつくるベストタイミングです)
 
2 不眠にお困りのあなたへ。健康的に眠れる方法があります。完熟バナナには、精神安定と不眠の緩和にきくビタミンB6 とセロトニンが含まれています)
 
3 野菜が苦手な子どもの便秘を、オヤツで解消する方法。食物繊維たっぷりの甘くておいしい完熟黒バナナでお腹スッキリ)
 
・ビジネスの成功を1枚のパズルに例えると、セールスコピーはその1ピースに過ぎません。しかし、欠けてはならない重要な1ピースです。セールスコピーライティングは、そういった人たちを探し、彼らの心を動かす提案を考え、それを魅力的に語る技術です。欲しい人へ欲しいものを売る方法です。
 
・数十秒見るだけで集中力がアップするカード
 
→テニスプレイヤー向け「試合前の60秒で集中力を高めて勝つ方法」
 
インナーマッスルを鍛える1万円のトレーニング器具
 
→女優さんのような姿勢美人になる方法(肩や背中のコリもスッキリ)
 
・1本2万円する無名のトリートメント剤(美容院向け)
 
→1回5000円でもリピートが絶えない、売れるトリートメント施術メニューを作りませんカード
 
・1台70万円する治療機器(整体院や整骨院向け)
 
→1ヶ月で150名が申し込んだ人気の施術メニューが、設置したその日から使えるようになります。
 
・登場して間もない無名のゴルフドライバー
 
→「しまった!」と思ってしまうショットのときでも、なぜか、まっすぐ飛ぶんですよ。
 
・お客さんは商品ではなく、商品から得る「嬉しい未来」を求めてお金を払うのです。商品や特徴はメリットではなくベネフィット」に価値を感じて、お金を払いたいと思うのです。
 
セミナー開催費用が0円に
 
→「◯◯レンタルオフィス」20名入る会議室が使い放題
 
【特徴やメリット】新素材、これまでにない機能、有名プロも使用、軽い・握りやすい、壊れない、流行の最先端、カッコいいデザイン
 
【ベネフィット】飛距離が伸びる、まっすぐ飛ぶ、スコアアップ、コンペで勝つ、打ちっぱなしで注目の的、周りから褒められる、売った瞬間、笑いが止まらない
 
「ということはつまり法」で大量にベネフィットを導き出す
 
エアウィーヴは、「一般ユーザーへ、快適な眠りを提供する寝具」ではなく「アスリートへ、コンディションを整える寝具」として訴求しはじめてから急成長しました。ターゲットが優れた寝具を求めるユーザー」からパフォーマンスを落としたくないアスリートやトレーナー」にガラリと変わっていますよね。
 
・「なぜ」「どうして」「理由」の問いかけ
 
・「売れるキャッチコピーを習得」
 
→「たった3行で、売上2倍のキャッチコピーを習得」
 
・「アンチエイジングに興味があるあなたへ」
 
→若かったあのころに、戻りたいあなたへ
 
・とても大きな国 → 日本の10倍大きい国
・予約がとれない → 3ヶ月予約待ち
・リピーター続出 → 10人中9人がリピート
・参加者全員が満足 → 参加者100人全員が満足
・リピート率90%の生食パン → 10人中9人がもう一度買ってしまう生食パン
・たくさん集客できます → お申込みの電話が鳴りやみません
・お肌がよろこぶ、話題のスキンケア → ぷるるん、キュッとひきしめる話題のスキンケア
・ヘルメットの中が、涼しく快適 → ヘルメットの中が、ひんやり快適
・濃厚な肉汁が、たっぷりあふれだす!→濃厚な肉汁が、お口いっぱいジュワ~とひろがる!
・毎日たくさんツイートするのは、今すぐやめてください。1日2回の投稿でフォロアーを1,000人増やす方法とは?
 
 
・「あの」「人気の」「話題の」「いま」をつける
 
・◯◯しなくても●●できる
 
→ 料理経験ゼロの私でも、フワフワのオムレツが作れました
 
・どのようにして、◯◯しなくても●●できたのか?
 
→どのようにして、理経験ゼロの私がフワフワのオムレツを作れたのか?
 
・◯◯が●●した方法
 
→料理経験ゼロの私が、フワフワのオムレツを作った方法
 
・なぜ、◯◯が●●なのか?
 
→なぜ、料理経験ゼロの私が、フワフワのオムレツを作れたのか?
 
・まさか、◯◯が●●するなんて…
 
→まさか、料理経験ゼロの私が、フワフワのオムレツを作れるなんて…
 
・「私」ではなく「あなた」はこうなります、と語りましょう。
 
・「KISS」を忘れない =  Keep It Simple Stupid(シンプルにしなさい)

 

・そのまま使えるキーワード集「人名編」

 

〜娘、〜太郎、〜吉、〜えもん、〜助、〜蔵、〜丸、〜磨呂、〜大臣、〜大将、〜将軍、〜奉行、〜王、〜王子、〜殿、〜姫、〜美人、乙女、お嬢様、〜女子、〜男子、〜マン、〜ボーイ、〜メイト、ミスター〜、〜ロイド、ドクター〜、マダム〜、〜イスト、〜のソムリエ、〜マイスター、〜のコンシェルジュ、パティシエ、〜グルメ、セレブ、マニア、専門家、大家、元祖、本家、ツワモノ、〜番長、大統領、チャンピオン、ブレーン、リーダー、ガイド、〜の味方、〜家族、水先案内人、指南役、先生、師範、指揮者、アドバイザー、コンサルタントスペシャリスト、ゼネラリスト、〜のプロ、インストラクター、エージェント、コーチ、パートナー、オーソリティ、ベテラン、エース、右腕、一番弟子、秘書、執事、サポーター、〜隊、〜アン

 

・そのまま使えるキーワード集「場所編」

 

〜倶楽部、〜大陸、〜王国、〜合衆国、〜共和国、〜天国、〜楽園、〜宝島、〜大使館、〜市場、〜百貨店、〜工房、〜図鑑、〜広場、〜研究所、〜ファクトリー、〜サイト、ドメイン、〜ファーム、〜ランチ、ヴィレッジ、〜センター、〜ラボ、〜スペース、〜スタイル、〜ギルド、〜ガーデン、〜ガレージ、〜バレー(ビットバレー)、〜タウン、〜シティ、ハウス、〜メゾン、〜屋、〜家、〜店、〜堂、〜亭、〜軒、〜庵、〜処(処)、〜舎、〜苑、〜閣、〜館、〜陣、〜蔵、〜部、〜場、〜専科、〜ホール、〜大学、〜大学院〜、〜カレッジ、〜アカデミー、〜ゼミ、〜ゼミナール、〜ランド、〜ワンダーランド、〜イン、〜ステージ、〜フィールド、〜スクエア、〜スポット、〜パーティ、ピッチ、〜ボート、〜エアポート、〜ドック、〜プラネット、〜ステーション、〜プラットフォーム、〜BAR、〜カフェ、〜テリア、〜サロン、〜テラス、〜ショップ、〜クリニック、〜オアシス、〜商店、〜本店、〜総本店、〜本舗、元祖〜、〜マルシェ、〜トピア、〜ウッド 

 

 

すぐ使えるねー!さっそく今制作中の「てるてるソング」のHPに使ってみよう!オススメです。(・∀・)