いま、
「酒場のギター弾き」あらため「てるてるソング」のホームページと
クラウドファンディングのページをを作っています。♪ 応援してね!♪(・∀・)
そのキャッチコピーを何度も作り替えている。ことばってムズカシイよね〜。そんなこと読んだ本がコレ!
「おもわず注目し、夢中で読み進め、気が付けば申込んでいる……
「非対面・非接触でバカ売れさせる」コトバの全技術」その
エッセンスを紹介しよう。
問・真っ黒のバナナを、どのような言葉で売りますか?
答1 砂糖を使わずに子どもの喜ぶ、あま〜いバナナケーキを作ってみませんか?(黒い斑点は甘さがマックスになった証。バナナケーキをつくるベストタイミングです)
2
不眠にお困りのあなたへ。健康的に眠れる方法があります。(
完熟バナナには、精神安定と不眠の緩和にきくビタミンB6 と
セロトニンが含まれています)
3 野菜が苦手な子どもの便秘を、オヤツで解消する方法。(食物繊維たっぷりの甘くておいしい完熟黒バナナでお腹スッキリ)
・ビジネスの成功を1枚のパズルに例えると、セールスコピーはその1ピースに過ぎません。しかし、欠けてはならない重要な1ピースです。セールスコピーライティングは、そういった人たちを探し、彼らの心を動かす提案を考え、それを魅力的に語る技術です。欲しい人へ欲しいものを売る方法です。
・数十秒見るだけで集中力がアップするカード
→テニスプレイヤー向け「試合前の60秒で集中力を高めて勝つ方法」
→女優さんのような姿勢美人になる方法(肩や背中のコリもスッキリ)
・1本2万円する無名のトリートメント剤(美容院向け)
→1回5000円でもリピートが絶えない、売れるトリートメント施術メニューを作りませんカード
→1ヶ月で150名が申し込んだ人気の施術メニューが、設置したその日から使えるようになります。
・登場して間もない無名のゴルフドライバー
→「しまった!」と思ってしまうショットのときでも、なぜか、まっすぐ飛ぶんですよ。
・お客さんは商品ではなく、商品から得る「嬉しい未来」を求めてお金を払うのです。商品や特徴はメリットではなく「ベネフィット」に価値を感じて、お金を払いたいと思うのです。
・【特徴やメリット】新素材、これまでにない機能、有名プロも使用、軽い・握りやすい、壊れない、流行の最先端、カッコいいデザイン
→【ベネフィット】飛距離が伸びる、まっすぐ飛ぶ、スコアアップ、コンペで勝つ、打ちっぱなしで注目の的、周りから褒められる、売った瞬間、笑いが止まらない
・「ということはつまり法」で大量にベネフィットを導き出す
・
「エアウィーヴ」は、
「一般ユーザーへ、快適な眠りを提供する寝具」ではなく「アスリートへ、
コンディションを整える寝具」
として訴求しはじめてから急成長しました。ターゲットが
「優れた寝具を求めるユーザー」から
「パフォーマンスを落としたくないアスリートやトレーナー」にガラリと変わっていますよね。
・「なぜ」「どうして」「理由」の問いかけ
・「売れるキャッチコピーを習得」
→「たった3行で、売上2倍のキャッチコピーを習得」
→若かったあのころに、戻りたいあなたへ
・とても大きな国 → 日本の10倍大きい国
・予約がとれない → 3ヶ月予約待ち
・リピーター続出 → 10人中9人がリピート
・参加者全員が満足 → 参加者100人全員が満足
・リピート率90%の生食パン → 10人中9人がもう一度買ってしまう生食パン
・たくさん集客できます → お申込みの電話が鳴りやみません
・お肌がよろこぶ、話題のスキンケア → ぷるるん、キュッとひきしめる話題のスキンケア
・ヘルメットの中が、涼しく快適 → ヘルメットの中が、ひんやり快適
・濃厚な肉汁が、たっぷりあふれだす!→濃厚な肉汁が、お口いっぱいジュワ~とひろがる!
・毎日たくさんツイートするのは、今すぐやめてください。1日2回の投稿でフォロアーを1,000人増やす方法とは?
・「あの」「人気の」「話題の」「いま」をつける
・◯◯しなくても●●できる
→ 料理経験ゼロの私でも、フワフワのオムレツが作れました
・どのようにして、◯◯しなくても●●できたのか?
→どのようにして、料理経験ゼロの私がフワフワのオムレツを作れたのか?
・◯◯が●●した方法
→料理経験ゼロの私が、フワフワのオムレツを作った方法
・なぜ、◯◯が●●なのか?
→なぜ、料理経験ゼロの私が、フワフワのオムレツを作れたのか?
・まさか、◯◯が●●するなんて…
→まさか、料理経験ゼロの私が、フワフワのオムレツを作れるなんて…
・「私」ではなく「あなた」はこうなります、と語りましょう。
・「KISS」を忘れない = Keep It Simple Stupid(シンプルにしなさい)