「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「合コン&宴会芸大全 あなたもこれで人気者になれる!」(糸井重里)

 
コロナで宴会やイベントが自粛していたけど、ようやく復活してきたよね。そんなときは、ワタシを呼んで下さい!♪ 「酒場のギター弾き」あらため「てるてるソング」を!♪(・∀・) 盛り上げまっせー!♪
 
さてこの本。
「今まで「無芸大食」とか「無芸大飲」とか言ってる人でも出来るカンタン芸のオンパレード。道具や練習、勇気などはどれも不要。それでいて結構バカウケしたりするからアラ不思議。さあ、試しに誰かに披露してみよう」そのエッセンスを紹介しよう。


【アダルト・クイズ】
 
コドモじみているのは?  オトナ!
おとなげないのは?  オトナ!
コドモコドモしているのか?  オトナ!
コドモを産むのは?   オトナ!
おとなびているのか?  コドモ!
コドモらしくないのか?   コドモ!
おとな顔負けなのは?   コドモ!
コモド島にいるのか?  トカゲ!
 
【学者男入門】
 

 
【存在か無か?】
 
「ダンプカーにあって、トラックにないもの?」
「ホンダにはあるけど、カワサキにはないからな」
「でも、スズキにはあるよ」
「うん、あるね」
「でも、トヨタには無理だね」
ニッサンもだめ。ダットサンにすればあるのになー」
(要するに、濁点にあるかないか)
 
【父の日に】
 

 
【天国と地獄】(一枚の紙を使って)
 

 

 
ピサの斜塔(ビール瓶と100円玉)】
 

いろいろと試してみたいなー!オススメです!(・∀・)♪