「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜「酒場のギター弾き」ヒミツの部屋 DE 流し in 福岡

 
 
9月に福岡に来てから自然発生的に、みなさんの希望で月イチ〜2回、開催している「ヒミツの部屋の「流し」。なんだかんだいいながら延べ10回くらい開催しています。
 
これが間接的なきっかけで「福岡クリスマスマーケット」に出場させていただいたからなあ。ご縁って大事だねー!♪

lp6ac4.hatenablog.com

拡散も募集も宣伝もしていないのに、最近は、人数が多くなってしまって、異業種交流会のようになってしまった。(笑)少人数なら、マニアックなリクエストも多いのにね♪

 

 

今日のリクエス
「ビューティフル・サンデー」(田中星児)「駅」(竹内まりや)「あかずの踏切」「はじまり」「氷の世界」「能古島の片想い」「帰れない二人」「桜三月散歩道」(井上陽水)「あんたのバラード」「銃爪」(世良公則&ツイスト)「街の灯り」(堺正章)「LOVE AFFAIR 〜秘密のデート」(サザン・オールスターズ)「歌うたいのバラッド」(斉藤和義)「15の夜」「I LOVE YOU」(尾崎豊)「めばえ」「森を駈ける恋人たち」(麻丘めぐみ)などなど。


今回の時事ネタ


「お酒の歌メドレー」「自宅でリモートワークの歌」「大丸別荘 「3700倍のレジオネラ属菌の歌」「大丸別荘 社長謝罪会見の歌」(※社長ご逝去のため、現在は封印中)「タラちゃん追悼の歌」「陰気なサザエさんの歌」「フィリピン特殊詐欺「ルフィー」の歌」「飲食店迷惑行為の歌」など。

 

 

たった一曲の歌で、出だしだけで、サビだけで、一番だけで、聴いている人の表情が変わって、笑って、一緒に歌って、喜んでくれる。それが最高の幸せ。

 

やっぱり歌だな。ワタシは。河島英五の『酒と泪と男と女』じゃないけど、『酒とギターと歌と仲間』だな。

 

 

今回のデザートは、「Dr.Fry」で低温調理した「揚げいも」じゃなくて「焼きいも」と「揚バウムクーヘン」。

 

 

これがお酒のアイスクリーム「YOICE」に合う、合う!

 

www.yoice.tokyo

 

 

差し入れ、ありがとうございました〜〜!!!

 

 

次回は、「花見 DE 流し」です。福岡にいつまでいられるか分からないけど、多くの方と交流したいです!♪