酒場のギター弾き 小野塚テルの『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「悪人志願」(本橋信宏)

f:id:lp6ac4:20210529205222j:plain

 

長い人生を生きてきて、幸いにも明らかに「悪人」という人に会ったことがない。だから悪人のことは本から学ばないといけない。そんなときに出会ったのがこの本。

 

「負債40億円求刑370年のAV監督、臓器密売のサラ金取り立て人、元麻薬密売人、少年院を3回出た過激風俗店経営者、ブント指導者など、日本最強のアンダーグラウンド・ヒーロー達を紹介」そのエッセンスを紹介しよう。
 
青木雄二 元漫画家
 
ベストセラー漫画家になれたのは、才能でんな。わし、高卒でっせ。それで成功するんやから、わし、高卒に夢を与えてやったと思うてますわ。
 
村西とおる AV監督
 
私のように40億50億という金額になるとね、ともかく私と刺し違えてでも自分の意地を貫こうなんていう債権者もいないわけではないんですからね。
 
江頭2:50 お笑い芸人
 
僕、実は精神的におかしくなって、いちばん望んでいたのがバラエティ番組の観客をひとりひとりバットで殴り倒すことだったんです。
 
・杉山治夫 サラ金取り立て人・臓器密売人
 
どうや、腎臓のひとつくらい抜き取ってもええやないか、勝負かけてみんか。これも人助けや。必要悪なんや。ひとつでいいんや。ふたつあるんやから。
 
平本淳也 ジャニーズ出身ライター
 
俺と結婚する女は幸せだと思いませんか。だって毎朝、俺の顔が見れるんですよ。
 
成田アキラ 漫画家
 
常時いつでもやれる女性が東京近辺でも50人くらいいるの、俺には。特に親しい女性が8人、そのなかで人妻が6人いるよ。電話一本でいつでも飛んでくるよ。

 

……ひとことだって、その人を騙る言葉は妙な説得力があるなあ……悪人ならでは(!?)だなあ……オススメです。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20210529205222j:plain