「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MEMORIAL〜追憶の西鉄ライオンズ「平和台野球場跡」(福岡市赤坂)

 

福岡に来てよく言われるのが、飲み食いするところはたくさんあって最高だけど、観光するとことがない!と。太宰府とか別府温泉とかになってしまって、福岡市内には何も見るところがないっ!っていうけど、何をおっしゃいますか!!!あの伝説の西鉄ライオンズの本拠地、平和台野球場があるじゃないか!♪

 

 

ウチから歩いて15分で行ける。子どもの頃、ラジオでよく聞いていた平和台球場。正式には平和台野球場っていうんだね。(笑)

 

 

……ジーン……ここで名将・三原脩監督率いる「野武士軍団」が暴れまくっていたんだなあ……。

 

 

明治大学の大先輩、青バット大下弘「怪童」中西太「神様・仏様・稲尾様」稲尾和久豊田泰光仰木彬池永正明……一度も見たことがない、本の中で知らないヒーローたちの姿が浮かんでくる……。

 

 

……しばし、平和台の風に吹かれてみる……。

 

 

「鴻臚館跡」だったらしい。

 

 

「兵どもが夢の跡」。生まれていないのに、あの時代を感じるなあ……。

 

 

「平和の丘」が由来だったんだね。φ(..)メモメモ

 

 

感動するなあ。静と動、今は、こんなに静かな空間になっている。上野の不忍池みたいだね。

 

 

福岡のライオンズクラブは、正真正銘の福岡ライオンズだね。(笑)

 

 

ジーンとくるなあ……。またこの雰囲気を味わいに来よう!

 

 

 

www.fukuokatown.com