「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「このよで いちばん はやいのは」(ロバート・フローマン)

f:id:lp6ac4:20190601043849j:plain

このよで いちばん はやいのは (かがくのとも絵本)

このよで いちばん はやいのは (かがくのとも絵本)

 

この絵本の表紙をみて「ウサギとカメ」を思い出すよね。

そうタイトルも「この世でイチバン早いのはなんだろう」というハナシなんだけど。

 

「さて何でしょう?一番速いのは光?いえいえ、光より速いものがまだある意外な答えが、絵本の中で待っている」そのエッセンスを紹介しよう。
 
 
「はやい」ってなんだろう。
ウサギははやいかな。たしかにカメよりははやい。
でもツバメよりはおそい。
「はやい」とか「おそい」っていうのはなにかにくらべて 
いえることだね。
 
ウサギとイヌとウマとダチョウとネコとカモシカと人間が、ヨーイ、ドン」で100メートル競争をしたら。だれがいちばんはやいか、わかるかな。
 
そういちばんはカモシカだ。
 
チータバショウカジキ(マグロ)ハリオアマツバメ、新幹線、競争用自動車、ジェット旅客機、音、地球が回っている速さ、人工衛星や宇宙船、地球が太陽の周りを回っている速さ、ひかり……と続いて……。
 
そのひかりよりもっとはやいものがある、想像力
 
宇宙の果にある星にも
何百年先の未来の国へも
田舎のおじいちゃんやおばあちゃんの家へも
間の想像力の翼を仕えば、一瞬のうちに行くことができる。
そう、この世でいちばんはやいのは、私たちの想像力
 
最後のページのメッセージが感動するっ!人間ってスゴい!想像力ってスゴいっ!!

 

ページを読み進めながらワクワクする。親子で楽しめる。オススメです。(・∀・)♫

 

f:id:lp6ac4:20190601043849j:plain

このよで いちばん はやいのは (かがくのとも絵本)

このよで いちばん はやいのは (かがくのとも絵本)