「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「シナの5にんきょうだい」(クレール・H・ビショップ)

絵本大好きな私。時々絵本も読んでいます、というか観ています。(・∀・)

この絵本は、オモシロイよ〜!まず大前提がオカシイ。なぜそういう設定になっているのかが不思議。


「昔、シナに5人の兄弟がいた。一番目の兄さんは海の水を飲みほすことができ、二番目は鉄のように固い首を持ち、三番目はどこまでも足をのばせ、四番目は火の中でも燃えないカラダを持ち、五番目はいつまでも息をとめておくことができた」


っていうんだけど、オカシクない?なんじゃそりゃっ!?って思うでしょ!?

そしてとある事件が起きるときに、五人兄弟が力を合わせてチームワークで解決するんだけど、そのストーリー展開もハチャメチャ!!!これ、子どもは喜ぶだろうなあ…!?兄弟げんかに悩んでいるお母さんには最適じゃないかな!?絵本ならではの内容と絵だね。オススメです。(・∀・)