「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜予約が取れない名店ランチ…「日々魚数寄 東木」(金沢市)


魚数寄ランチ 880円
日々魚数寄 東木
石川県金沢市此花町1-6 050-5869-1992
11:30〜14:00 18:00〜22:30 水休


ひさしぶりの北陸、金沢。北陸新幹線で賑わってます。…飛行機だったけどね…。

さて、久しぶりに会った友人にランチに、特別なお店に連れていっていただきました。



「日々魚数寄 東木」(ひびさかなずき とうぼく)と読みます。



店内はこじんまりとしているカウンター4席、テーブル6席。ということは全部で10人!いいねえ。この店主との距離感。

目の前でキビキビとした店主、愛想の良い女将。ご夫婦なのだろうか。無駄のない動き。これだけで惹き付けられる。



さて、このルックス!いいでしょう!お刺身もあるのがウレシい。しかも、これからあと2皿もくるのよ!美しい!


驚いたのは、ごはんとお味噌汁がお替わり自由なんだけど、二杯目のお味噌汁の味も具も違うのよ!スゴっ!


狭いんだけど、ゆっくりした時間が流れる。さすが金沢。優雅だ。これでこの値段!?安すぎる!
次々と来るお客様、すみませーん、予約がいっぱいですー!いやー!いい店だわ。また今度も予約して来ようっと。

超おススメです。(^○^)/