「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

SPECIAL〜「大相撲 高砂部屋朝稽古見学ツアー」

私が相撲に興味を持ったのは、小学校の頃の初代貴ノ花、そして北の湖輪島の時代。(・ω<)

それから歴史を遡り、双葉山大鵬栃錦若乃花などの名力士の写真を見たり、エピソードを読んだりしていた。

さて、今回、懸賞で当たった高砂部屋朝稽古見学ツアー」

ウレシイ〜!楽しみ〜!あの大関朝潮高砂親方に会える〜!!!!ということでテンション、MAX!


朝稽古の模様は……残念ながら…写真にはとても取れない緊張感…。ピシーっとはりつめたようで、力士の息遣いと兄弟子が胸を貸し、三番稽古で弟弟子を可愛がる光景は…息を呑む…。スゴイ…!

四股を踏み、股割りをやり、稽古が終了。土俵を清めるころにようやく、写真を撮ることが出来ました。



やっぱり土俵って神聖だねえ…。



すぐそばで床山さんがマゲを結っている。この鬢付け油の香りが粋だよね。



そして…さっきから…いい匂いが…そう、ちゃんこの時間だよーん!



あまりに嬉しくて、Yシャツの襟が立っちゃった…!(笑)



お世辞でもなんでもなく、いままで食べた鍋料理の中でイチバン美味い!!!(・ω<)

ダシは塩味だけだっていうけど、なんでこんなに美味しいんだろう!こんなカンジ。



実は、ちゃんこをよそってくれたのは、あの一ノ矢さん!史上初の国立大学卒力士でもあり史上最年長力士だった一ノ矢さん。こんなに小柄な方だったとはっ!ビックリ!



181センチ、88キロの私がスリムに見える!お相撲さんってスゴイ!あまりに嬉しくてYシャツの襟が立ってるのは気にしないでね。いいなあ、大相撲は!一生の思い出になりました。(・ω<)