「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜老舗喫茶店「ゼー六」(堺筋本町)


珈琲 200円 アイスモナカ 100円
ゼー六
大阪府大阪市中央区本町1-3-22
9:00〜18:00 日祝、第2・4・5土休


くいだおれの街、大阪。縁あって一ヶ月で三回やってまいりました。そしてふっと見つけたレトロの喫茶店。名前は不思議な「ゼー六」!?


「贅六」と書いて、商人に無用の贅物六つ(禄、閥、引、学、太刀、身分)をさす言葉が由来らしい。


いや〜、いいなあ、この雰囲気。お店の人に聞いたら、100年続く老舗らしい。しかも消費税アップなんてなんのその、200円だよ!!!(・ω<)


そして今回は食べなかったけど、自家製アイスクリームが100円というのが大人気らしい。


時が止まったような店内。この中でパソコンやケータイなんて似合わない。ボーっとしてひたすら珈琲を味わう。そして読書には最適だね。チェーン店に行くなら、だんぜんこういうお店だね。また来たい店です。オススメです。(・ω<)