「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則

ふっと気づいたら、私も49歳になってしまった。(゜o゜)…若い、若いと思っていたけど…。戦国時代なら、「人生五十年」だからもうとっくに寿命だよね…。(^_^;)


さあ、この本、定年退職した人の後悔は、実は「40代の過ごし方」に集中しているんだって!著者は、元リクルート大塚寿氏。一万人の失敗談からわかった人生の法則とは!?そのエッセンスを紹介しよう。



・「自分にとって大切なこと」を優先できなかった


・わかっていても結局「守り」に入ってしまった


・社内外で「本当に頼りになる人脈」を築いておけばよかった


・「他人を動かすスキル」が身につかなかった


・「伝える力」が足りなかった


・もっと「家族の時間」に気を遣えばよかった


・「やりたいこと」にチャレンジできなかった


・「会社以外の居場所」を見つけておくべきだった


・もっと「仕事に役立つ本」を読めばよかった


・時間がなくてなかなか「本」が読めなかった


・「自分の世界が広がる趣味」を始めておけばよかった


・サラリー以外の「生活の糧」を持つべきだった



にゃるほど!参考になるなあ…。オススメです。(・∀・)