「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『いつも心にクールギャグを』(デーブ・スペクター)

いつも心にクールギャグを

いつも心にクールギャグを

さあ!!!やっと読むことが出来ました!(・∀・)

震災後の人気No.1ツイッターが、待望の書籍化!「震災後、初めて笑えた」「癒された」「勇気が湧いた」……など、被災地に笑顔を生んだ、デーブ・スペクター奇跡のオヤジギャグ&メッセージ790、一挙公開。そのエッセンスを紹介しよう。


・大好きな日本がまた笑顔で溢れる国になるよう、ボクは出来ることは何でもするつもり。ユーモアがあれば、辛い時でも電気を使わずに世の中を明るくすることが出来るから。


・早く東北地方の田畑が回復して「農と言えるニッポン」になってほしいと祈るばかりです。


・その心意気に全面的賛成のお笑いコンビ → 賛同一致マン


東電は風通し悪いので風力発電には向いてないでしょう。


・すっかり切れちゃったもの → 菅電池


・東京の繁華街とかけて、総理ととく。その心は「かんさん」としてます。


・緊急時の海で存在感を増す魚 → サバ威張る


・揺れるのはリーダーの決断だけでたくさんです。もう地面は揺れないで下さい。お願いします。


事業仕分けばかりして世界で2番だった共産主義国家 → ソビエト蓮舫


・総理の肩や腰にいますぐ貼りたい → リーダー湿布


・こういう時だからこそ、首相には「無い核」総理大臣ですと言うくらいの懐の深さが欲しいですね。


・枝野官房長官の謝罪は率直に受け止めます。でもちゃんと説明して謝罪するのはトップの方では?いつから日本は「トップレス」になったのでしょうか?


・最近急にテレビから姿を消したCMキャラ → 出ん子ちゃん


・東電経営陣にいますぐやってほしい! → 土壌すくい


・東電の対応を漫画化 → お粗末くん


・え〜っとつまり例えて言えば、水洗トイレが壊れ、汲み取りも出来ず、仮設トイレも持ち込めず、オムツも付けられず、海で用を足すということでしょうか、原発は?


・せっかくなので新社名は三択で選んで下さい。?みんなの電気 ?電気維新の会 ?立ち上がれ電気


・早くお休みしてゼロになってほしい → シーベルトの子守唄


JR東日本の新幹線のコマーシャルに、あの有名な詩が使われるとか → こだまでしょうか


・斎藤佑ちゃんは、日本ハムなのに肉離れはまずかろう。


世襲議員とかけて、夏目漱石の小説ととく。その心は「坊っちゃん」は「吾輩はコネである」


ビン・ラディンが発見された集まり → ある会だ!


・日本語は難しいです。以前「一期一会」と聞き、「ワン・ストロベリー・ワン・ピクチャー」とは何かと悩みました。


・僕は日本酒やご飯が大好き。何しろ「米国」から来たもので。


・山陰地方を舞台にした名作映画 → ニュー島根パラダイス


いや〜いいなあ…これから使いまくろう!!!(・∀・)