「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜玉ねぎ天ならココ!(玉ねぎ天を探して1)…『えきめんや』(京急品川駅)


韃靼そば 370円 玉ねぎ天 100円 かけそば 270円
そば処 えきめんや 品川店
東京都港区高輪3-26-26京急品川駅 1番線ホーム内 
03-3446-8480  6:30〜22:30(土日祝〜21:00) 


そばが好き。(^O^) 母方のおじが昔、川崎でそば屋をやっていたんだけど、今でもあのそばが自分の中ではイチバン!
そしてそばと言えば天ぷら。天ぷらといえば、玉ねぎ天。タマネギだけの天ぷら。これが案外ありそうでお店にはないのだ。


どこの立ち食いそば屋でも、かき揚げといいえば、工場などで大量生産した均一なカタチで、エビが入ったり、ゴボウやニンジンが入ったりしているが、そんなごちゃごちゃしたものは要らない!母が作った、家庭で作った純粋にタマネギだけの天ぷらがいいのだ!シンプルイズベスト!だがしかし!特に大晦日の日などどのスーパーでもエビ、エビ、エビ!(・。・)かき揚げにもいろんな具材が入るんだよね…。困ったもんだ…。(・。・) まあ、エビがきらいじゃないんだけどね。


さて、この店。立ち食いそばでは、本当にめずらしく純粋にタマネギだけの天ぷらが食べられる貴重な店。それがウレシイ。しかも大量生産ではなくてお店で揚げているんだよね。そして「韃靼(だったん)そば」というふつうのそばよりルチンが数倍入っているという組み合わせがベスト!つまり私の中では立ち食いナンバーワン!なのだ。玉ねぎ天だけお持ち帰りしたいくらいなのだ。


しかも京急の品川というベストな立地!いろいろ食べたけど、立ち食いソバはやっぱりここじゃ! つゆも美味しい!営業時間も遅いので、夕食を食べ損ねたときなどには、ついつい寄ってしまう。おススメです!(^^♪