「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜玉ねぎ天を探して5…「立喰そば かしやま」(田端)

f:id:lp6ac4:20210129065436j:plain

 

かけそば 270円 玉ねぎ天 90円 なす天 100円 天ぷらそば 350円

立喰そば かしやま

東京都北区東田端1-17-20 03‐3810‐6554

6:00〜15:00  日祝休

kashiyama.crayonsite.net

 

立ち食いそばファンのワタシ。定番はなのはやっぱり天ぷらそば。中でもかき揚げ天そば」だよね。ワタシはその中でも「玉ねぎ天」なんだよねー!玉ねぎだけ。ニンジンもエビもいらない。シンプルに玉ねぎだけ。(・∀・) 

なぜかというと野菜の中でもっとも好きなのが玉ねぎだからなんだけど「玉ねぎ天」っていうのが案外ないのよ。(・_・;) いちばん好きだったのが京急品川駅「えきめんや」だったんだけど、リニューアルとともにメニューから消えてしまった……。

 

「玉ねぎ天を探す食べ歩きの旅」!ひさびさにやってきたのは田端の名店「かしやま」。

 

f:id:lp6ac4:20210129065451j:plain

 

朝6時から営業ってのもスゴいけど、創業50年、風格のある、それでいてムダのない佇まい。いつ行ってもサラリーマンでいっぱい。

 

f:id:lp6ac4:20210206154926j:plain

 

いまどき天ぷらそばが350円っていうのも良心的だよね。もくもくと背中を向けて、お父さんが丸鍋で天ぷらを揚げ、息子さんがそばを茹でている。ご高齢のおばあちゃんが接客している。お客さんが求道者のように無言でそばをすする。この雰囲気。(・∀・)

 

さて、見つけましたよー!!!「玉ねぎ天」!えっ?「なす天」もあるのかー!これはウレシイ!ということで、かけそばに二つをトッピングしても計450円。安いっ!

 

f:id:lp6ac4:20210129065436j:plain

 

いいなあ……この濃い味付け。関西の人には分からないだろうなあ……。玉ねぎの甘さと衣がつゆに溶け込む。これ、これよ!!!フツーの「かき揚げ」じゃなくて「玉ねぎ天」なのよ。そしてナスのやわらかさ……ウマい、ウマすぎるっ!!!

 

別の日には「玉ねぎ天」「コロッケ」にしてみました!これもいいっ!!!

 

f:id:lp6ac4:20210206144859j:plain

 

ここは名店だなあ……。田端に来たら寄らずにいられない!オススメです!そして「玉ねぎ天」を探す旅は続く……。(・∀・)

 

 

追記  2021年2月  玉ねぎ天 + 春菊天 90円

 

f:id:lp6ac4:20210220195850j:plain