「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜絶品!無化調水炊きラーメン…『丸千茶寮』(五反田)

このブログは私の個人のものだけど、ウチ(SA)の会社のブログにも書いています。読んでね。毎週火曜日が私の担当です。(^v^)


SAトレーナーブログ  小野塚:小野塚:生と死を考える
http://blog.livedoor.jp/samaster/archives/52209484.html





ウチ(SA)のオーナーの桑原が絶賛した店。「てる!ぜひブログで紹介してこの店を宣伝してくれ!子の店が閉店したら、オレが困る!」とまで言いしらしめたラーメン屋なのだ。味のベースは、醤油でも味噌でも塩でもない。福岡で有名な鶏水炊きスープなのだ!

無化調、つまり課長がいない…ということではなくて…化学調味料を使わないということ。(わかってるつーに!)
お店は五反田から7〜8分のところ。ちょっと駅から歩く。入り口はラーメン屋さんっぽいんだけど、中はとてもスタイリッシュで女性と二人でも入れるおしゃれな店内。

なんかいい!
そして肝心のラーメンは美味いんだ!味わい深い…無化調なので、ちょっと物足りないかもしれないけど、丁寧に作っているなあ。いろいろと調味料があるから自分で調整できるのもウレシイ。中でも「白ゴマ」「茶マー油が好きっ!(^J^)

福岡系だから替え玉があるんだけど、替え玉ご飯がいいのよ。雑炊風にすると一杯で二度美味しい!


箸が私の愛用の五角形なのもウレシイ。

なんともいいお店が五反田に誕生しました。超おススメ!