一日一冊一感動!小野塚テルの『感動の仕入れ!』日記

タイトルは、『一日一冊一感動!小野塚テルの感動の仕入れ!』日記。 毎日の読書、映画、グルメ、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。(ときどき「酒場のギター弾き」「B級グルメ」も紹介します)

GOURMET〜湘南B級グルメ・鰺の切り落とし丼…『大船軒』


鰺の切り落とし丼 250円  親子そば 480円
大船軒 JR大船駅構内店
神奈川県鎌倉市大船1-1-1 JR大船駅構内
6:00〜23:00  無休

テレビ東京アド街ック天国」で紹介されたお店。


ミーハーな私はずっと行きたくってようやくの訪問。(^J^)大船軒といえば、「鰺の押し寿司」が有名なんだけど、押し寿司を作る時に出た酢鰺の切れ端を載せたミニ丼がナント250円で食べられるとのこと。
最近は、この押し寿司系が好きになったよね。子供のころはそんなに好きじゃなかったけど。

ん〜!見て!このルックス。たっぷりのガリと刻みノリがうれしい。しかも250円。この大きさもいいよね。ウ、ウマい!お弁当以外に食べられるなんてありがたい!小さいお椀だから少し小腹が空いた時にもバッチリ!立ち食いのように見えるけど、ちゃんとイスはあるしね。


そして最近の新メニューは、大満足!Bigサイズの鶏のから揚げとまろやか温玉が入っている「親子そば」。わかりにくいけど、確かに大きいわっ!

ひょっとしたらこれを意識したのだろうか?(^v^)

GOURMET〜 噂のジャンボ唐揚げそば!…『弥生軒』(我孫子
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20091126

大船駅もずいぶん変わって大きくなったね〜!鎌倉散策の途中に寄るのもいいかも。おススメです!


湘南鎌倉 大船軒
http://www.ofunaken.co.jp/