「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜横浜老舗立ち食いそば食べ歩き…「日栄軒」VS「川村屋」

f:id:lp6ac4:20190531195516j:plain

穴子天そば 530円 天ぷらそば 400円

日栄

横浜市神奈川区西神奈川1丁目6-15-606 東神奈川駅上りホーム

6:15〜22:10 無休

tabelog.com

日本が誇るファーストフード、立ち食いそば。大好き!ついつい忙しいときは(忙しくないときでも)立ち寄ってしまうよね。今回はワタシの大好きな横浜の老舗立ち食いそばの双璧を紹介しましょう。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20190531200041j:plain

 

まずはココ。新幹線に乗るとき京急の「仲木戸」から「東神奈川」の駅構内へ。ついつい拠ってしまう。創業100年以上の名店。ひえ〜!(@_@)!

 

f:id:lp6ac4:20190709094415j:plain

 

ここの穴子天がデカイ、デカイ!立ち食いそばの粋を超えているね〜!早朝はまだ天ぷらが用意されていないことが多いんだけど、自販機のランプでチェック!厨房のオクの方から出してきます。

 

f:id:lp6ac4:20190709093918j:plain

 

この濃いめのしょっぱいつゆがいいんだよね〜!関西の人は絶句するだろうなあ!いまどきのこの濃さは貴重だよね〜。濃くても飲み干してしまう!(笑)大満足の一杯っ!

 

 

追記  2020年3月 穴子天そば  550円 相変わらずの、いや、いつもより増してのボリューム!

 

f:id:lp6ac4:20200326085725j:plain

 

京急仲木戸駅が京急東神奈川」駅に変更されました。わかりやすいよね。

 

f:id:lp6ac4:20200326085324j:plain

 

追記 2022年2月 穴子天そば  550円 過去、最大級!♪

 

f:id:lp6ac4:20220115180331j:plain


追記 2022年3月 穴子天そば  550円 だんだん大きくなっている気がするっ!

 

f:id:lp6ac4:20220309091405j:plain

 

追記 2023年2月 穴子天そば 600円 値上げしても食べたいっ!

 

 

だんだんふんぞり返っているカンジがする。(笑)

 

 

やっぱりココははずせないね。オススメです!♪

 

 

 

 

 

 

f:id:lp6ac4:20190702084910j:plain

 

【2023年3月 閉店】

 

天ぷらそば 370円

川村屋

横浜市中区桜木町1-1 桜木町駅構内

6:30〜20:00 無休  045-201-8500 

tabelog.com

もう一軒。ここも有名だよね、ナント!創業119年!明治33年伊藤博文を通じて営業許可を得て開業したっていうからスゴい!

 

f:id:lp6ac4:20190702085527j:plain

 

桜木町駅すぐ右だからわかりやすい。こののつゆは天然だし。風味がいいんだよね〜!天ぷらそば370円も良心的価格。


名物は「とり肉そば」らしいんだけど、まだ未食。(笑)なぜか青汁も販売している。英語の表記もある。やっぱり外国人が多いんだよね〜!

 

日栄軒」「川村屋」「鈴一」これがワタシが認定する横浜立ち食いそばのトップ3です。どれもオススメです!(・∀・)♪

 

f:id:lp6ac4:20190702085538j:plain

 

追記 2022年7月 天ぷらそば 410円

 

 

 

 

追記 2023年2月再訪。天ぷらそば 420円

 

 

3月で123年の歴史に幕。これはいかねば!!

 

 

あと一回来たいなー!

 

 

外までいっぱい!

 

 

行列っ!

 

 

ホント、あと一回は来たいっ!