「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

CINEMA〜熱き人間ドラマ!…『沈まぬ太陽』(渡辺謙)

さて、お知らせです。この「感動の仕入れ!」日記の他に、ウチ(SA)の会社のブログも10月にスタートしました。私の担当は、毎週火曜日です。こっちも見てね!(^◇^)


SAトレーナー目のつけドコロ
http://blog.livedoor.jp/samaster/


私はもともとあまり映画を観るほうではない。子供の頃、近くに映画館が無かったことも
あってか、あまり観る習慣がなかったのだ。
それが、ウチ(SA)に参画するようになってから、映像から仕入れることの重要性に気付いて
オーナーの桑原や社長の岡根の影響もあって月イチくらいでは観るようになったけどね。

さて、賛否両論の物議を醸し出しているこの映画!もちろん観てきましたよ〜!(^。^)


山崎豊子氏原作のベストセラー小説を、壮大なスケールで映画化した社会派ドラマ。日本が経済大国へと急成長した激動の時代を背景に、巨大企業・国民航空(日本航空がモデル?)翻弄されながらも自らの信念を貫く男・恩地元(渡辺謙)の生き様。実話に基づくノンフィクションなのか、フィクションなのか!?映像不可能といわれているのがよくわかる。
そんなことよりも、なんといっても日本を代表する俳優・渡辺謙の存在感に圧倒される!3時間20分という長さということもあって、途中で10分休憩が入るも、あまり長さを感じさせない。


映画を観ながら、私は前々職の建設資材会社のことを思い出していた。9年2カ月の勤務で転勤がナント8回!千葉、埼玉、神奈川を転々としていた。当時は、独身ということもあって、「NO!といわない小野塚」で有名だった(!?)あっち行け〜!といわれれば、「はい!わかりました」と。使い勝手のいいコマのように扱われていた…。まあ、会社ってのはどこもそうだけどね。(>_<)

今、横浜市金沢区金沢文庫に住んでいるのも、その時に、近くに横浜営業所オープンの時の所長として埼玉から赴任してきたからなのだ。それがもう15年になるんだからねえ…。すめば都!(^。^)


封切初日の舞台挨拶で、主演の渡辺謙「どれだけ大変な思いをして作ったか…(墜落事故で亡くなった)520人の方々、ご遺族の気持ちも絶対忘れないように…。そういう気持ちで作りました」と涙したシーンが印象的だった。

じっくりと、原作を読んでから、またこの映画を観たいな!多くを語るまい。オススメです。


映画 『沈まぬ太陽』 公式サイト
http://shizumanu-taiyo.jp/