「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『3秒でハッピーになる名言セラピー』(ひすいこたろう)

3秒でハッピーになる 名言セラピー

3秒でハッピーになる 名言セラピー

ここで以前紹介した、天才コピーライター・ひすいこたろう氏。(^v^)…?オレ以外に天才がいたんだ!?…なんちって。


BOOK〜もっと自分を好きになる…『シアワセの取説』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20090501

氏が語るたった3秒でハッピーになれる方法。ほんまかいな!?ということで人生が楽しくなる見方やエピソードが満載。その一部を紹介しよう。


松下幸之助氏は、面接のときに必ずこの質問をしたそうです。
「あなたの人生は、いままでツイてましたか?」どんなに優秀な大学を卒業していても、
「いいえ。ツイてません」と答えた人は、採用しなかったそうです。逆に「すごくツイてました」と答えた人は全員採用。その深層心理には、「自分の力だけじゃない」というまわりに対する「感謝」の気持ちが必ずあるそうです。
事実、「ツイてます」と答えて採用された学生たちが課長になるころに、彼らの企画が続々とヒットしはじめ松下黄金期へ突入していったそうです。


アメリカで90歳以上のご老人に聞いたアンケートがあります。質問は、

「90年の人生を振り返って唯一後悔していることはなんですか?」

これに対して90%の人が同じ答えだったそうです。さて、なんだと思いますか?

「もっと冒険しておけばよかった」だそうです。


・これもアメリカで興味深い研究結果があります。早死にするタイプと長生きするタイプ。
この違いを分けるのはなんなのか。そして突き詰めたのです。寿命の長い人たちのたったひとつの共通点を。

なんと、それは「友人の数」だったそう。

友人の数が少ないほど、病気になりやすかったことがわかったそうです。
分かち合える友人と過ごす時間が、ストレスを大幅に緩和してくれているのでしょうね。


大前研一氏がマッキンゼー時代に車メーカーのコンサルティングを請け負った時の話。
全国の営業マンにインタビューして、売れる営業マンと売れない営業マンの違いがハッキリ
見えてきたそうです。


売れない営業マンたちの共通点は何か?それは…。

売れない理由の説明がむちゃくちゃうまいそうです。


売れない営業マンは、マイナス面、欠点にとても敏感
売れる営業マンは、マイナス面、欠点にとても鈍感


・8,9年くらい前に、まだ無名のベンチャー企業の社長たちに「成功したらなにをしますか?」と質問をしました。

ほとんど、「南の島でのんびり暮らす」だそうです。しかし違う回答の社長が3人だけいました。

楽天 三木谷社長
サイバーエージェント 藤田社長 
オン・ザ・エッジ(現・ライブドア堀江社長

今は、超メジャーになった3人。実は3人は同じ答えだったそうです。さあ、どう答えたのか?

「次の事業をやるに決まってるだろ」
しあわせも、成功も、行き先じゃないようです。


にゃるほどそのとおりだね!(^−^)私は、おのづか「ツイてる」だからツキ男!


人生を3秒で変える名言セラピー538話♪
http://blog.livedoor.jp/kissei888/