「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜逆境に負けない考え方…『人生、すべて当たりくじ!』(塙昭彦

小売業の中で勝ち組といわれるイトーヨーカ堂。(^−^)会長の鈴木敏文さんの本は何度か紹介したよね。(^^♪


BOOK〜仕事の壁を突破する!…『朝令暮改の発想』(鈴木敏文
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20081024

BOOK〜稀代の名経営者の原則とは?…『鈴木敏文 考える原則』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20071212


この本は、ゼロから中国イトーヨーカ堂を立ち上げた塙昭彦氏(セブン&アイ・フードシステムズ代表取締役社長、イトーヨーカ堂取締役中国総代表)が語る、「前向き人生の歩き方」「仕事の取り組み方」「サービスの真髄」「リーダーの哲学」「小売業成功のノウハウ」の心得が書かれている。
小売だけではなく、いろいろなビジネスにも仕えるネタが満載。そのツボとコツを紹介しよう。(^v^)


・母親と二人きりの生活をしているときも、寝る前に必ず母親は私を呼び、「『うっかり』と『しっかり』は、たった一字の違いだよ。お前は、どっちの道に進むんだい、。おやすみなさい」といいました。「どんなときでも、くよくよしちゃいけない。悲しいときや、うれしいときが、これからもたくさんくる。悲しいとき、自分がいちばん悲しいと思っちゃいけない。へこたれるな、へこたれるな」


・私の好きな4つの言葉
「嵐の中でも、時は過ぎる」「朝の来ない夜はない」「降り止まない雨は、降ったことがない」「冬来りなば、春遠からじ」


・人生で大切な「五つの“あ”」
「あせらず」「あわてず」「あきらめず」「あてにせず」「あなどらず」


・小売業で働く人の必須条件は3S
1 スマイル(SMILE)=笑顔、にっこり笑う
2 ストロング’(STRONG)=力強い、たくましい
3 シンパシィ(SYMPATHY)=思いやり、共鳴


I AM(アイアム)運動
I=いらっしゃいませ
A=ありがとうございました
M=またどうぞお越しくださいませ


山本五十六 「やってみて、いって聞かせて、させてみて、誉めてやらねば、人は動かじ」
リーダーは、演じ続ける必要があるのです。そして常にやり続けるのです。


・日本の諺に、「上から三年、下から三日」というものがあります。「上司が部下全員を理解するのに三年かかるが、部下は上司を理解するのに三日もかからない」という意味です。しかし、中国では、「上から五年、下から一日」なのです。


・中国で仕事をする大前提
「一緒に仕事し、一緒に悩み、一緒に考え、一緒に汗を流し、一緒に涙し、一緒に喜び、一緒に笑う」こと。


桃太郎の家来はなぜ、犬、猿、雉子(きじ、日本の国鳥)でなければならなかったのか?

犬は、地上しか歩けません。猿は木の上やお城の上まで登ることができます。雉子は空高く、飛ぶことが出来ます。三種類の動物は目線が違うということです。常にリーダーは、部下の性格、特徴、長所・短所を十分に理解したうえで、各々に合った役割分担を命じることが大切です。


軽量級ボクサーの必勝法

1 手数を打つこと…細かなパンチでも手数を打ったほうが有利。採点では手数と正確性です。
2 スピードがあること…軽量級の場合、「一発必殺パンチ」を持っている人は少ない。
3 フットワークがよいこと…相手のスピードの変化に対応できるように。
4 戦況を読む目を持つこと…試合全体の流れ、試合運び、相手の出方などの分析力。
5 減量すること…自分との闘い。自分をコントロールしないと試合に出られない。


…おー!この軽量級ボクサーの必勝法のネタは使える!!!(^◇^)セミナーで使っちゃおうかな!おススメよ!