「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『頭がいい人の1日10分文章術』(高橋フミアキ)

頭がいい人の1日10分文章術―ゲーム感覚で楽しく身につく

頭がいい人の1日10分文章術―ゲーム感覚で楽しく身につく

皆様のお知らせ&お願い!<(_ _)> 私のお姉さま的存在であり、五行歌仲間の藍弥生さんの長女・明日香ちゃんがボーカルをつとめる女性だけのバンド・Pinky Pigletsが皆さんの投票でサマーソニック09に出場をかけた一般Web投票がスタートしました!!200位以内に入ることが審査の対象になり、ライブに出演できるチャンスがあります!!ぜひ皆様1日携帯、パソコンから2クリックお願いします!! 7月6日18時までに投票お願いします。

投票はこちらから↓
★パソコンからは http://emeets.jp/pc/artist/2481.html
★携帯からは http://emeets.jp/mobile/artist/2481.html

PinkyPiglets  オフィシャル・サイト
http://www.pinkypiglets.com/

藍弥生の世界

http://aiyayoi.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-3d3c.html


さて、文章を書くの、得意?(・。・) 藍ちゃんは得意でしょ?私は仕事がらこのブログや、いろいろな原稿を書いたり、歌の歌詞や五行歌を書いたりしているかから、きっと好きなんだろうと思われるかも知れないが、どちらかというと得意ではないのだ…。(^^ゞ もっと文章の達人になりた〜いっ!

さて、この本は役立つよ〜!(^◇^)ゲーム感覚で、文章力を磨き、書くことで思考能力は数十倍アップ!、書くことで発想が広がる文章術のツボとコツを紹介しよう。


【短文ゲーム】

無駄な言葉を排除し、文の贅肉をそぎ落とすためのとっておきの方法があります。それは短文で書くということです。短文で書くことが身について入れば無駄な言葉は入り込めません。まずは短文で書くトレーニングしましょう。

例:僕は47歳です。よく30代ですかと言われます。童顔のせいだけではありません。気持ちも若いのです。性別は男です。11月3日生まれ。さそり座です。おおらかなO型の性格をしています。しかし、実際はA型です。身長は162センチ。庄学も中学もチビでした。  〜中略〜


【文字数ゲーム】

短い文を長くする身がつく。言葉を付け加えるときは、5W1H [ 誰が、何を、いつ、どこで、どうして、どのように ] の足りないものを記述する。


5W1Hゲーム・1】

物語で語る力を身につけるには、「5W1Hゲーム」が最適です。物語には物凄い力があります。1つは、感情的インパクトを与えるということ。2つは記憶に残りやすくなるということ。3つは永遠に生き続けるということです。


5W1Hゲーム・2】

文章の中に物語を挿入すると読者に伝わりやすくなります。抽象的な内容を具体的にたとえ話として説明するわけです。


その他、【こんな○○は嫌だゲーム】、【こんなときあなたならどうするゲーム】、【神様になったつもりゲーム】、【世界観ゲーム】…などなど。こんなやり方なら文章好きになるかもね。おススメよ!(^−^)