「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『あなたが絶対もっている幸せのマスターキー』(人見ルミ)


お知らせです。島根県山陰中央新報の6月11日(木)の22面、山陰ワイド総合欄に掲載されました!(^_^)v先日の島根県経営者協会主催の研修の模様です。

カラーでしかも1/4の紙面をとっていただいて恐縮です。また7月、8月に島根でトレーニングにお伺いしますので、よろしくお願いいたします。o(゜∀゜)



さて、タイトルに惹きつけられて思わず手に取った本がコレ。著者の人見ルミさんって元アナウンサーだったんだって。どうりでキレイだわ!(^−^) 現在は、船井メディアの『JUST』編集長兼常務取締役。

女子アナからテレビディレクターへ。そして仕事にも恋愛にも行き詰まり、人生に迷い、一念発起してインドへと旅立つ。そこで出会った聖者バリクリシュナ氏からヨガと瞑想を学ぶ。インドで得た体験的人生論がこの本。物語としても面白いんだけど、バリクリシュナ氏の言葉がシンプルなのに、深イイっ!そのツボを紹介しよう。


一番大切なのは、まず今日この日だ。今を十分に生きて、今日を大切にしなさい。おまえは、朝起きて、ただ自分が思ったことを一生懸命にやればいいんだ。明日のことは思いわずらうな。


・おまえはガンジス河のほとりに腰かけていると考えなさい。川にはAというゴミやBというゴミが次々と流れてくる。目の前を通り過ぎるそのゴミを、おまえは傍観者として“ただみている”だけだ。それをむやにに棒で追いやったり、どんなゴミかと拾い上げたりはしないだろう。思考も同じだ。レット・イット・ゴー。すべてのものを行かせるままにしなさい。一度でも思考を相手にしてしまうと、どんどん思考の渦に巻き込まれ、永遠に自分の求める答えを得ることはできない。だから、一切の思考に立ち入ることをしないようにするのだ。


悲しみ、怒り、喜び、楽しさ…すべてをとことん味わいつくすと、それらは、すべて同じ源からきていることがわかるだろう。感情には、表面的にプラスとマイナスがあるが、徹底的に見ていくと、すべては同じところからやってくる。そこにあるのはただのエネルギーなのだ。だから愛と憎しみは表裏一体なのだ。
怒りでさえ、そうだ。感情が湧いてきたら、それをじっと観察して、どこからやってきたのかを知りなさい。今のお前の感情つまり怒りや憎しみは、愛とつながっている。 愛するがゆえに彼が憎いのだ。
むなしいという感情を味わいなさい、くやしい気持ちを味わいなさい。十分にね。
ルミ、いいかね。これから1日、長くて2日、ひたすら泣き続けて、宿にでもこもっていなさい。何も食べなくてもいい。しかし腹が減ったら食べなさい。そして3日目から行動しなさい。どんな行動でもよい。自分の感情を、行動を通じて外に吐き出しなさい。川に向って叫んでもよろしい。石を投げてもよろしい。ただし、人に迷惑はかけるなよ。わかったかね。



・おまえの一番身近にいる人の内側にある聖者的部分、たとえばおまえの上司の内側に、自分よりすばらしい、光ったものを見つけなさい。どんな小さなことでもいい。おまえより気配りができるとか、おまえより情熱的だとか、人の見えないところで人助けをしていただとか、虫を殺さなかったとか、何でもいいんだ。とにかく小さくても光る聖なるところを探しなさい。どんな人の心の中にも必ず光る宝石が隠されている。それを見つけようとしない限りは、この先どこの国へ行っても、地球の裏側に行っても、アマゾンの密林で野垂れ死ぬだけだぞ。


・次は、身近な人の光のすばらしさを見つけたら、言葉にして伝えるのだ。実に簡単だろう?『あなたは、気のつく方ですね。すばらしいですね』、『あなたは、優しいところがありますね。尊敬しています。料理の腕が一流ですね。才能が豊かですね』と、言葉にするだけでいい。どこでもできるだろう?
さあ、早く日本へ帰って、身近な人の中の光る宝石を見つけなさい。たとえ、外側に宝石を見つけたとしても、それはただマジックだ。マジックを見て『すごい!』と拍手したところで、おまえの心が向上したわけではない。そんなもので心は変わらないんだ。おまえの心を本当に変えてくれるのは、身近な人の内側にある、“きらめき”なんだよ。わかるね?


にゃるほど!ウチ(SA)でもトレーニングしている、長所の創作って悟りにつながるようなことなのかも!?スゴイなあ!おススメよ。(^^♪


あなたの人生に運とツキを運ぶ CDカセットマガジン Just (船井メディア) 
http://www.funaimedia.com/just/

人見ルミ ブログ リーラ
http://ameblo.jp/liera/

インド賢者7つの教え あなたが絶対もっている幸せのマスターキー

インド賢者7つの教え あなたが絶対もっている幸せのマスターキー