「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜東京ラーメンの頂点!…『荻窪 中華そば 春木屋』


中華そば 800円 チャーシュー麺 1300円
荻窪 中華そば 春木屋
杉並区上荻1-4-6(JR・丸ノ内線荻窪駅徒歩2分)  03-3391-4868 11:00〜22:00 無休
http://www.haruki-ya.co.jp/index.html


おかげさまでこのブログも600回を迎えました。これも毎日読んでくださる皆様のおかげです。ありがとうございます。ふと思い出したのが王さんの868本のホームラン。毎日ホームランを打ち続けたとしても600本は二年かかる…868本だったら三年弱…。これは大変なこと。継続することの難しさと大切さを改めて実感します。(^◇^)


スタートするにあたって、いくつかのポリシー(?というほどのことはないんだけど…)を作り、これを意識しています。

①実名と顔写真を掲載すること。
②取り上げる内容は良いところのみを取り上げ、誹謗、中傷、批判は書かないこと。
③毎日更新し続けること。そのために自分自身が仕入れ続けること。
④人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるヒントとなるような内容にすること。
⑤書きためたものを将来、本にすること。(先日三冊目が出来ました。非売品)


今では毎日200〜300人の方にご覧いただいております。感謝、感激です。今後も続けますのでよろしくお願いします。


さて、記念すべき600回目は、もちろんラーメンネタ。(^_-)-☆
昭和24年創業、60年続く老舗中の老舗。東京ラーメンの原点と言えば荻窪荻窪といえば春木屋
そしてここは私の中では東京の醤油ラーメンの頂点であり横綱!3%の中の3%!15年ぶりくらいに行ってきました。初めて来たのが25年まえくらいかな。その時は先代の今村五男さんがカウンターに立っていた。


『店内でのカメラ・携帯電話での撮影は固くお断りいたします。ご協力お願い申し上げます。 』と書いてあるということはお店も迷惑しているのかな…。(^^ゞ ひとことお断りをいれてラーメンの写真はいいですか?といったら黙ってうなづいておられた。ありがとうございます。なんせ15年振りなもので…。


スープを飲んで思わず、『美味い!!!』と言ってしまった。この独特のアツアツの和風スープはほんのり魚介系が入ったコクと深み…。うわ〜!これが春木屋だ〜!(^◇^)そしてそのスープに絡む絶妙のちぢれ麺。あれっ?メンマは昔ピンク色だったよね?でもメンマ、チャーシューも素材の良さを感じる味わい!
スープを半分飲んだところで、お酢を入れる。これまた美味!思わず完食!完飲!
食べ終わった後もスープの残り香が口の中に広がる、もうたまりませ〜ん!やっぱり私の頂点、東京ラーメンの宝だね!(^◇^)