「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜えっ?本当?!…『地図に隠れた日本の謎』

えっ?本当?!地図に隠れた日本の謎 (じっぴコンパクト)

えっ?本当?!地図に隠れた日本の謎 (じっぴコンパクト)

以前ここでも紹介したこの本。これが実に面白かった!


へえ〜!の数々!…『日本全国「県境」の謎』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20080227

さてこの本はその続編ともいえる本。著者は、おなじみ浅井建爾氏。またまたぶっとびで面白いケッサクの地理の雑学本!一気に読んじゃった!そのツボとコツを紹介しよう。



日本のシンボル富士山(3776m)よりも、高い山があった?
〜日本統治時代の台湾の最高峰・玉山は、3978mで、ナント富士山よりも200m高い!かつては「新しく誕生した日本の最高峰」という意味から新高山と名付けられた。真珠湾攻撃の「ニイタカヤマノボレ」の由来だ。


都道府県庁所在地の最高気温記録で、一番低いのはナント、沖縄県那覇市で、35.6℃。北海道札幌市の最高気温が36.2度。これって意外!?


・東京都千代田区の人口は4万人弱だが、昼間は通勤や通学で大勢の人が集まり100万人近くまで膨れ上がる!しかも面積はわずか11.6平方キロしかない、超過密都市!


・東京23区全域より大きい市町村が100以上もある?
平成の大合併日本一の市が岐阜県高山市で2179平方キロで、香川県(1876キロ)、大阪府(1894キロ)よりも広い市になった。


人口あたりのコンビニ数が最も多いのは、実は北海道、2位が東京、3位は宮城!(>_<) 意外だね〜!?

その他


・日本の面積が実は世界第9位だった?
日本アルプスの名峰がどんどん沈んでいく?
・なぜ北海道と沖縄の人はマイホームを持ちたがらないのか?
日本海は国土の3倍もある巨大な湖だった?
・人口5万人を超える村がある?
・市から町へ降格した都市がある?
・なぜ栃木県の県庁所在地が栃木市ではなく、宇都宮市にあるのか?
・どうして金沢県でなく石川県なのか?
・群馬の県庁所在地は高崎だった?


ね?ね?面白いでしょう?(^◇^) 得意げになってウチの妻に話したら、全然興味ないって…。(>_<)女性はそうなのかな?地理って面白いよね?