「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜郡山ブラックとは?…『中華そば ますや』


中華そば680円 煮たまご105円
中華そば ますや 駅前店
福島県郡山市駅前2-1(JR郡山駅 徒歩2分)  11:00〜4:00


全国を飛び回っていて、その土地土地の名物や食べ物に触れるのは楽しい。(^_-)-☆ ここ郡山のラーメンは、まるで富山ブラックを彷彿させるラーメンらしい。


元祖 富山ブラック 『西町 大喜』(富山市
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20070822


郡山は駅は結構大きいし、栄えているんだよね〜。駅前アーケード内にあるのがこの店。歩いている人はあまりいないみたいだけど…。十日町よりも全然栄えているなあ。

20時過ぎに行ったんだけど、お客は私一人。どうやら深夜の4時までやっているみたいなので飲んだ後のお客さんが多いみたいだね。(^v^)なんでそう感じたのかというと、ハーフ中華そば 525円があるからね。

麺が細麺、中麺、ちぢれ麺から選べる。どっちがおススメですか?って店主に聞いたら、お好みですからね〜、という。じゃあちぢれ麺でとオーダー。

カウンターにあるスポーツ新聞を見ていたらラーメン…いや中華そばが到着しましたよ〜。濃い色をしたスープは確かに富山ブラックを連想させるね。

ウマっ!!!これは美味い!昔懐かしい味のようでオリジナリティーもある。( ^)o(^ ) 見た目のバランスもいい。これが郡山ラーメンの実力とは!?恐るべし…。これなら東京に出店してもかなりの健闘が期待される実力派ラーメンでした。冬の寒い時期はもっと美味しく感じるかもね。おススメ。