「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜大爆笑の一冊!…『金の言いまつがい』

金の言いまつがい (ほぼ日ブックス)

金の言いまつがい (ほぼ日ブックス)

今は、お笑いブーム。(^_-)-☆ 昔から、好きなんだよね〜!小学校の卒業文集では、尊敬する人萩本欽一。中学のクラブ活動は、『落語クラブ』。毎週、『笑点』は毎週欠かさない。ギャグ帳をつけ常に新しいギャグを仕入れているのだ。地道でしょ!?


さて、昨日に引き続き、この本。これはケッサク!こういう何気ないのが響いちゃうんだよね〜!
またまたその中で気に入ったネタを紹介しよう。


・学食で、友達に『フォップンとって』と言われました。「フォーク」か「スプーン」か迷いましたが、両方欲しかったみたい。


・「まかさ」と「もしや」のとちらを言うか迷い、『まさや!』と言ってしまって、「だれだ!?」と大笑いされたことがあります。


・友人の結婚式に出席したときのこと、余興で歌を歌う前の一言、『本日は、○○くん、お誕生日おめでとう!』もちろん、その後の歌のことなんて覚えてません。


・先日、友人と野球の話をしていた折、『あと、ヒッポ1トンが出ないよね〜』と言ってしまいました。自分では「ヒット1本」のつもりだったのでしょう。


・家族で旅行に出かけたときのこと、変わったデザインの建物を指さしながら大声で、『おい、あなりゃんだ!?』

・まじめな議論が進む中、結論をまとめようとした私が勢いよく『ようするに今回の戦略は、他人の相撲でふんどしを取るってことですよね』…。(ーー゛)


・同僚が電話で名前の漢字の説明をしていて、『介』の字を説明するときに、『あ、そうそう、イカみたいな形の『すけ』です』それで先方もわかってくれたみたいでしたが。


・私の友人が電報の手配を頼まれたとき、発信人の名前が『毅(つよし)』さんだったのですが、『えー、つよしは、『立つ』に『豚』の右に『殺す』の右です』ときっぱりと言いました。


・先日の旦那と私の会話です。「夕飯なにがいい?」『ナーボマス、ナーボマスがいい!』…麻婆茄子?


・ある有名ラーメン店で、トッピングに「ネギ、もやし、コーン」をオーダーしようとしたとき、『ネギ、こやし、もーん!』


・何気なく親と結婚の話をしていてい、『腰の玉に乗るしかないね〜』恥ずかしすぎる!


・頂き物のお菓子を、いつも私がまっさきに食べます。「よく食うなあ」とからかう同僚に向かって、『人間の三大性欲だから!』と言ってしまいました。(食欲は人間の三大欲だから、と言いたかった)どんな性欲があるんだ、とあきられた…。


・健康診断のレントゲン撮影の時、「現在、妊娠の可能性はありますか?」と聞かれ、『いえ、ヤッていません!』と答えてしまいました。


・私が退職する日、いつも忙しい部長に挨拶したら、『辞めても、地球にいるんだよね?』と言われました。「日本に」と言いたかったようです。


ほぼ日刊イトイ新聞
http://www.1101.com/home.html