「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜世界30か国のふつうの暮らしとは?…『地球家族』

この本、というか写真集はスゴイよ〜!\(◎o◎)/昔、出版された頃に、ちらっと見たことがあったらじっくり見たのは初めて。

 「申し訳ありませんが、家の中の物を全部、家の前に出して写真を撮らせてください。」というお願いをし、30か国の人たちの暮らしを一目で見られるようにした写真集なのだ!それに加えて家族のインタビューとプロフィールがあり、密着取材。いや〜世界は広いね〜!まさに前人未到の大プロジェクト!
 

高級車を4台も持つクウェート。1頭のロバしかもたず毎日40分かけて水をくみに行くアルバニア。自家用飛行機 2台と4頭の馬をもち今日を楽しむアイスランドブータンでは、一番何が欲しい?の質問には『電気』…。(@_@;)

この写真集を見ていて感じるのは、いかに我々日本人の暮らしでモノが多いかだ。しかも無駄なものが。我が家もそうだけど…。(-_-;)もしウチのものを全部外に出したとしたら、どうなっちゃうのかしらん!?


やっぱり世界って広いね〜。十人十色というけどそれぞれの文化も言語も価値観もある。相手の立場になって考えるということや、地球規模で物事考えるきっかけになるかもよ!?オススメ!