「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP

バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP

バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP

全国を飛び回ってセミナーやトレーニングをやっているので、自分では地理には詳しいと思っているのだが、この世の中には、結構地理が苦手な人がいるようだ。


『えっ!?名古屋って県名じゃなかったんですか〜!?』…とか

『富山は山の名前だと思っていた…』

『あれっ!?ディズニーシーって、ディズニー市じゃないの?浦安市が名称変更したんじゃないの!?』

とか信じられない土地感覚を持っている人が集まって新しく作った日本地図。あまりにくだらなすぎて大笑い!(^^♪ アタマをリラックスするのには最適の本です!その一部を紹介しよう。


・兵庫よりも神戸の方が知名度が高いので、兵庫県を神戸県に改名しました
・佐賀はどこにあるか知らない人も多かったので、長崎に吸収しました
・鹿児島県は島だと思っている人が多いので、本土から分離して島になりました
・滋賀は陸地が認知されていないので、全部琵琶湖になりました
・石川県・富山県福井県が統合して金沢県になりました
新潟県の『潟』が書けない人が多いので、『新がた県』とひらがなになりました
・北海道にムツゴロウ王国が勃興しました
・神奈川県横浜には、崎陽県という団体が、一揆を起こし独立しました  …などなど。


姉妹編に、『バカ世界地図』もあります。いいね!こういうの大好き!(^^♪


バカ日本地図
http://www.chakuriki.net/japan/