「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「正式名称大百科」(正式名称研究会・著)

 
いつも思うんだけど、日本って略語が多いよね。「アルバイト」は「バイト」って略しちゃうし、ポケットベル」は「ポケベル」にしちゃうし、昔、「電卓」って「電子式卓上計算機」だし、「電車」は「電動客車」だし。(笑)
一度、略語禁止会話をしてみたいわー!ということで書いたのがこのブログの記事。
 

SAトレーナーの目のつけドコロ!小野塚:略語禁止会話!?

さて、この本。「プチプチ ⇒【気泡緩衝材】たちくらみ ⇒ 【眼前暗黒感】など、誰もが知ってる・使う“アノ”言葉の正式名称を教えます!クイズ王・雑学王でおなじみの辰巳琢郎さんも推薦!」そのエッセンスを紹介しよう。


・ゴリラ【ゴリラ・ゴリラ】
 
・バナナの黒シミ【シュガースポット
 
・ミカン【ウンシュウミカン(温州蜜柑)】
 
かいわれ大根【大阪四十日大根】
 
 
・猫じゃらし【エノコログサ
 
 
 
ゲジゲジ【ゲジ】
 
・かぼちゃ【カンボジャ・アボボラ】
 
・アリジゴク【ウスバカゲロウの幼虫】
 
・東京タワー【日本電波塔
 
埼京線【大崎駅から池袋駅までが山手線、池袋駅から赤羽駅までが赤羽線赤羽駅から大宮駅までが東北本線の支線】

・シャチハタ【Xスタンパー】
 
・パトカー【警邏用無線自動車】

・教科書【教科用図書】
 
・T字路【丁字路】
 
・郵便ポスト【郵便差出箱】
 
・【】【隅付き括弧】
 
・切手【切符手形】
 
・軍手【軍用手袋】
 
・食パンの留め金【バッグ・クロージャー
 
ピカソ【パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオスクリスピン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンディシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ

バンコククルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット】

・釈迦【釈迦牟尼
 
 
・ワリカン【割り前勘定】
 
・トランプ【プレイングカード】
 
自由の女神【世界を照らす自由】
 
 

へー!!!知らなかったー!!!そのウチ、ワタシも「小野塚テル」→「小野テル」→「テル」になるかも!……あっ、もうなってるかー!!(笑)オススメです。(・∀・)