「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

テレビで放映されないコロナ闘病記(17 入院三日目編)

f:id:lp6ac4:20210904062804j:plain

 
入院三日目は、まだICUにいました。なかなか出られません。実は、救急車でICUに運ばれたときから、ずっと意識がありました。息苦しいものの、死にそうとか、危ないとかはまったく感じませんでした。「ワタシのために、多くの医療従事者の方が治療してくれてありがたいなあ」こんなカンジでした。(笑)
 
8月14日(土)入院三日目
 
 
4:31 起床
 
6:00 36.4℃ ベッドの上で歯みがき、気持ちがいい。
 
6:50 座る姿勢を取ると85%→95まで回復 徐々に。水が飲みたい。点滴で水分や栄養が取れてるっていうけど、口から飲みたい。ガブガブ飲みたい。
 
トイレに行きたい、ウンコがしたい(オムツなのでトイレは行かなくていい)。LLサイズのパジャマ→Lサイズになった。服、全部買い換えないと。新しい暮らしが楽しみ。人間って少し動くだけでエネルギーを使うものなんだなあ。いとうあさこのラジオのあさこ」 神田広美「人見知り」「ドンファン懐かしい。
鏡で、自分の顔をずっと見ていない。鏡を見ることは生きることにおいて、優先順位が低いんだなあ。
 
7:15 採血、血圧。心臓の動きをはかる。ゼリーを塗る。汗かいてますね〜。やっぱり当たり前の暮らしがいかに大切か。生かされているのだ。
 
ラジオ、今までにない大雨。重大な被害が発生している可能性が大。ラジオでのBGM愛は勝つまずはICUを出られて大部屋(個室)に移れるように。
 
8:00 位置替え。横向きが楽。数値も安定、血圧、血糖値、酸素。体重93.3 血圧130ー80。チューブ人間。改造人間。「菅総理」じゃなくて「クダ総理」だ。BGM、荻野目洋子ダンシング・ヒーロー
 
10:10 位置替え DJ菊池桃子 
 
10:20 レントゲン、胸の音(自分で呼吸出来ているのか、肺に酸素が届いているのか、音でわかる、らしい。すごい!)問題なし「レントゲン、どんな状態ですか?良くなってます?」「わからないです。先生と検討して対策を考えます」位置替え。
 
11:30 やたらとノドが乾く。ゼリーが飲みたい、水をがぶ飲みしたい。飲めるってありがたい!アルコールを飲んだらどうなるんだろう。退院したら、週2で飲みたいな。
 
13:00 心臓検査。92〜97 ギリギリ自力呼吸の範囲らしい。横にならずに座ったカンジになる、楽。この姿勢がいちばん楽。たいくつ
 
13:40 本人の意識確認。「今ココ、どこだかわかりますか?」「なぜ今日、ここにいるかわかりますか?」「今日は、何月何日何曜日ですか?」(→この質問が案外ムズカシイ。病室にいると日にちと曜日の感覚がなくなる)

カーテンを締めると、すべての状況が分からない。隔離されている。時間が唯一動いているのが、ラジオ。それ以外は分からない。晴れなのか曇りなのか雨なのか。昼と夜の違いってゼッタイ大切だ。
 
14:05 位置替え タオルケットいただく。ありがたい!先生(ドクター)から妻に電話してもらっている。助かる。自分の顔見られてないんですよ。情けない顔しているんでしょうね?」「それよりも治すことが先決ですから」ちょっとうとうと。

15:00 歯みがき。口の中の衛生大事ですよ。一時的に鼻マスク、軽くて良い。一度コロナになっても次になる可能性あり。アベノマスクよりパルスオキシメーターが必要。
新曲「河村市長 金メダル噛んじゃったの歌」完成。歌いたい!(笑
 
16:00 吉田照美伊東四朗 おやじラジオ。希望の轍

16:40 鼻マスクに替える。

17:15 位置替え。今日は何月何日ですか?どこですか?
 
19:00 汗をふいてもらう。気持ちがよくまどろむ。目の検査。
 
20:00 位置替え、歯みがき、痰、血糖値、胸の音。
 
20:20 筋肉は落ちやすい。リハビリ、歩く練習をしなければ。ブログ書けないのもツライ。自分の書いたのを読めないのもつまらない。本を読めないのがツライが本を読むエネルギーが必要。スタッフの方、みんな親切。この入院は、人生の中で唯一、最初で最後の体験!精一杯楽しもう!
 
21:10 他は消灯。ここだけラジオが鳴っている。
 
22:20 就寝
 
 
つづく。