「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSEUM〜ゼロ円生活って可能なんだ!…『坂口恭平 新政府展』


新政府展 坂口恭平
ワタリウム美術館  〜2013年2月3日(日)
渋谷区神宮前3−7−6 03−3402−3001
月休館 11:00〜19:00 
1000円(会期中何度でも入場できるパスポート制)


自ら「新政府」を設立し、内閣総理大臣と称した活動をしている坂口恭平氏。「建てない建築家」として独自の活動をしているよね。この本は実に独創的だったね。(・∀・)

BOOK〜目からウロコ!…『独立国家のつくりかた』(坂口恭平
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20121017


最近注目の坂口氏の「新政府展」が行われているのを新聞で見つけたので早速行って参りました!この記事ね。



ワタリウム美術館って知らなかったなあ。



いきなり、「あなたは何大臣ですか?」という強烈なメッセージのポスターがっ!!!(゜o゜; …うーんと…私は、何大臣だろう…。

坂口氏は早大建築科卒だが、一般的な住宅やビルの設計はしない、隅田川の鈴木さんという路上生活者との運命的な出会いで、不動産は不要だという考え方のもと、移動できる「モバイルハウス」を制作していく。写真で見せられないのが残念なのだが、そのウワサのモバイルハウスや写真、ドローイング、映像などを一気に公開してるのだ。



チケットは、パスポート風。そうだよね。だって「新政府」だから。(^_^) 期間中何度でも見ることができる。



いいねえ。本格的だねえ。


3フロアーにわたる展示。ひとことでいうと、「スゴイ!」こんな発想が世の中を変えるのかもしれない!


実は、美術館のすぐウラの民家に「青山ゼロセンター」を開設しているのだ。パスポート(入場券)を持つ人に「3食、宿泊代タダ」「ゼロ円生活圏」として実験的に開放するということを24日まで続けている。



実際に中に入って、スタッフの人といろいろとお話をお聞きしたけど、いいなあ…こういうのって憧れるなあ…。(^_^) 何か私にできることがあるのだろうか。協力していきたいなあ。

さて、私は何大臣だろう?…「お笑い大臣」、「酒場のギター弾き大臣」かな!?目からウロコの展覧会。あなたも新政府に行ってみない?超オススメです。(・∀・)