「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜異色の創作料理!?…『逃避めし』(吉田戦車)

逃避めし

逃避めし

マンガ伝染るんですで有名な漫画家の吉田戦車氏。(^。^)


シメキリ迫る非常時に、なぜか創作料理を作ってしまう。そんな逃避の日々を綴った、著者初の私的料理エッセイが本になりました。題して「逃避めし。」


「逃避めし」とは──

・しめきりが迫っているのに、つい作り始めてしまうもの。

・マンガのことを考えることを忘れたくて、作り始めてしまうもの。

・酒を進めるために、そして酒のダメージから回復するために作るもの。

・仕事中の小腹を満たすために作るもの。

・売っている味、プロの味への反抗心から作るもの。

・けっして外では買えない味のもの。

・冷蔵庫や食品置き場をからっぽにしたくて作るもの。

・料理人として妻の優位に立とうとして作るもの。


なのだそうだ!う〜ん!わかる気がする!私も料理を作るのが大好きだが、根底にはこの「逃避めし」っぽいんだなあ!その中の一部を紹介しよう。




【チビ太のおでん】

チビ太のおでんは、コンニャク・ガンモドキ・ナルトの組み合わせが正しいのだという。赤塚不二夫先生が満州から引き揚げ、少年時代を過ごした奈良のおでんが原型であるとか。おでんにナルトは未体験だ。他の練り物にはないもちもち感があり、とてもおいしい。そうか、ナルトがこのおでんの主役だったのか。



【トマト納豆】
味付けは生醤油と辛子だけ。ご飯にかけて、あるいは酒のつまみとして、年に何回か食べないと忘れ物をしたような気持ちになる、糸引く赤茶色い流星群だ。



【ピーマン焼き・ピーマンのみそ汁】



たて2つに切り、油で両面を焼き、生醤油をかける。たまらない。これとご飯だけで十分だが、みそ汁もあるとウレシイ。





珍。といっていはいけないですが。みそ汁はピーマンのダシがいいアクセントになり、うまい!もっと早く知りたかった!ピーマンの持つ可能性が、一気に倍以上に広がった気がします。


はあ〜!チビ太のおでんは、早速作ってみよう!この気楽さがいいよね。オススメです。(^。^)