「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜簡単でおいしい!…『おとなのねこまんま』

おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136

おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136

発売後わずか1週間で重版が決定するというベストセラーのこの本。ニャンコ好きの私ですので、読まずにいられません!(^<^)
お行儀はちょっぴり悪いけれど、なぜだか無性に食べたくなってしまうねこまんま」。 「火を使わずにたった2工程で、1食30円くらい」がコンセプトの激安&激ウマレシピが136品も収録!かつお節やみそ汁などの定番はもちろん、もっと自由に発想して、簡単で美味しい一品をつくろう!そのエッセンスを紹介しよう。


「おとなのねこまんま」四ヶ条

1 ルール無用、おとなの特権「ねこまんま
ママに怒られる歳でもないから、行儀なんて気にしない。とにかく、あったかごはんがウマけりゃそれでよいのだ。

2 分量適当。世界最速、2工程。
とにかくカンタン、誰でも作れる。とにかく早い、時間も節約。、その上、分量は「適当」といきたもんだ。時間がないビジネスマンや忙しい主婦、新生活を始める若者にもおすすめなのだ。

3 お財布と地球に優しい。
ねこまんまの材料といえば、冷蔵庫に入っている食材や調味料、 晩ごはんの残りものなど、お財布にとっても優しい。食材を捨てずに有効利用できる「ねこまんま」は「エコまんま」でもあるのだ。

4 楽しい初体験。驚きの新発見。
意外な組み合わせがこおんなにもおいしかったなんて!そんな、常識にとらわれない楽しいレシピが盛りだくさん。自由にアレンジを加え、自分だけの究極の一品を発見できるのだ。


その中でも私がチャレンジしてみたいレシピのベスト3はこれだ!!



【ノン・ハンバーグまんま】 ハンバーグがなくてもなくてもハッピー♪

1 熱々ごはんにとろけるスライスチーズをのせ、その上に目玉焼きをのせる。
2 ケチャップとソースを1:1で混ぜ合わせてかけ、黒こしょうふる。


たぬきごはんまんま】 たぬきうどんのホッとする味がここに。

1 あったかご飯に揚げ玉をのせ、温めたうどんつゆをたっぷりかける。

2 小口切りにした長ねぎをのせ、七味唐辛子をふる。

【火を使わないチャーハンねこまんま 炒めないのに香ばしい!

1 瓶づめのザーサイ、チャーシュー、なるとを粗みじん切りにする。

2 あったかごはんに、1、を混ぜ、塩、こしょう、ごま油で味をととのえる。


…などなど。(^u^) この本を読んで改めて創作意欲がわいちゃいました!


おとなのねこまんま アース・スター・ブックス
http://www.earthstar.jp/item_neko.html
もう一杯 おとなのねこまんま
http://www.earthstar.jp/item_manma.html