「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

TV&FAVORITE〜爆笑必死!…『ご長寿早押しクイズ』


以前、さんまのからくりTVで大人気だったのが、『ご長寿早押しクイズ』(^^♪ 今は、やっていないみたいなんだけど、計算されていない素人の勘違いやいい間違いには、放送作家もかなわないなあ!無敵だね!
やらせ疑惑(!?)や、お年寄りをバカにしているという批判もあったみたいだけど、お世辞抜きでオモシロイ!とある本に載っていたネタの一部を紹介しよう。(*^。^*)


・「ピンク・レディーのミーとケイが最近したことは?」 (正解:再結成) 
→ 「腹のさぐり合い」


・「宮本武蔵が二つ持っていたものは?」 (正解:刀)
→ 「家庭」だって。司会の・鈴木史朗アナ大いにあわて、「いえ、手に持つものです」と助け舟。
→ 「塩コショー」


・「ミュージシャンが他の歌手の唄を唄うことをなんて言うでしょう?」
→ 「ネタ切れ」


・「マイク・タイソンが参加を表明したものは?」 (正解:K1)
→ アタック25


・「バレーボール、ソーレと言ったら選手は何をするでしょう?」
→ 「スカシッ屁」 「いえ、何かを打つんです」 「筋肉増強剤」


・「ロミオとジュリエットが、夜中にベランダでしたことは?」
→ カイワレ大根の栽培」


・「ユリ・ゲラーが簡単に曲げてしまうもの?」
→ 「ポリシー」


いいなあ、ユリ・ゲラーがポリシーを曲げるのって!ギャップに惹きつけられるよね〜!
そういえば、おじいちゃんが、キャベツの芯を孫に渡して、「デジカメに食べさせろっ」ってのがあったね。デジカメって新種のカメだとおもったんだね。(^_^) こちらもオススメです。


ご長寿クイズ!!(非公式)
http://www.cty-net.ne.jp/~yama/gochojyu/