「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜藤沢の名物ラーメン!…『古久家』(藤沢市)


名物らーめん 520円  餃子 290円
味の古久家 藤沢店
藤沢市南藤沢2-1-3  ダイヤモンドビル地下1階
0466-23-6777 11:00〜19:30 


藤沢や湘南の人にはおなじみの古久家。(^v^)もう60年以上続く老舗。
以前付き合っていた彼女から教えてもらったんだけど、小田原出身の私も知らなかった…。(・。・)


藤沢駅南口からすぐのビルの地下一階にある。レトロな雰囲気がなんとも懐かしい!
そして入口で先に注文をして食券をもらうのもなんともアナログで楽しい。オーソドックスに
ラーメンと餃子をオーダー。お昼時ということもあって、満席&行列!「合い席よろしいでしょうか?」どーぞどーぞ!袖振り合うも多生の縁ですから。


このラーメン、昔ながらの味といいながらも個性的。東京ラーメンとはちょっと違う。
チャーシュー、メンマとともに野菜が乗っているのがアクセント。隠し味は、ゴマラー油なのかな?
独特の風味と甘み。これがウマい!餃子も290円なんて安っ!!!(^−^)

いいね!こんな店。故きを温ねて新しきを知りました。横浜にも出してほしいなあ!おススメ。

ラーメン 古久家
http://kokuya.com/