「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

TV&BOOK〜『グルメレポーターの表現に学ぶ』


『美味しいもの食べるの、大好きな人っ!!!』 『はーい!!!(゜o゜)』 ってみんな手を上げるだろうね。
美味しいときの表現は比較的簡単だよね。(^^♪じゃあ、食べた料理が口に合わなかった場合になんて表現をして伝えているのだろうか!?

先日、日本テレビ人生が変わる1分間の深イイ話でやってたよ。食べたものを言葉で伝える専門家・グルメレポーターも数々の現場の中で、マズイ料理もたくさんあったのだ…。(゜o゜) これがプチ感動っ!


ヨネスケ(隣の晩ごはん)…なかなかですね!

彦麻呂(宝石箱や〜!)…好きな人にはたまりませんね!

村野武範くいしん坊!万才 7代目レポーター)…生まれて初めての味ですね!

宍戸開くいしん坊!万才 10代目レポーター)…友達のヨシノくんにたべさせたいな!
(ヨシノくんは好き嫌いがないらしい…)


…なんだって!(^。^)私だったらなんていっているかな…!?村野さんの言葉かな?これらのボキャブラリーを仕入れていると、いざという時(!?)使えるかもよ!そして彦摩呂さんのグルメ本『ヒコマラン』もおススメ!ミシュランをもじっているのかな。(^◇^)

ヒコマラン―食べ人特撰 お店ナビ120

ヒコマラン―食べ人特撰 お店ナビ120

私の将来の夢のひとつがグルメレポーターになること!(^◇^)取材を兼ねて食べられるなんてサイコー!『おのづかてるの全国B級グルメ探訪!』なんてタイトルがいいかな。

彦摩呂 プロフィール
http://www.ohtapro.co.jp/ohta_pro/profile/hikomaro/
くいしん坊!万才 
http://www.fujitv.co.jp/kuishinbo/index2.html
人生が変わる1分間の深イイ話
http://www.ntv.co.jp/fukaii/