「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜どーでもいいけど、面白い!(^^♪…『ピクトさんの本』

lp6ac42007-10-10

ピクトとは、すなわち『被苦人(ピクト)』なんだって! ピクトさんとは、公共の施設などで多く見かけられる記号化された人物のこと。ピクトさんは常になんらかの被害を受けている。人が見たときに「痛そうだな」「可哀そうだなあ」と思ってしまうのがピクトさんなのである。ピクトさんは大勢の人間が行き交う場所で目撃されることが多いが、意外なことにその生態についてはまだ明らかになっていないことが多い。ピクトさんはなぜ、あのような酷い目に遭っているのか?あれは自発的な行動なのか。それとも何者かに強制されているのか。ひょっとして仕事なのか…。どーでもいいんだけど、面白いね〜!(^^♪


よく見られるタイプのピクトさんを10種類に分類し、それぞれついて解説されている。「転倒系」「頭打ち系」「落下系」「かけこみ系」「つまずき系」「感電系」「労働系」などなど。(^_-)-☆


よく女優の演技を評して「体当たりの演技」ということがあるけど、本当の体当たりちうのは、衝突系ピクトさんのことをいうのだ。だって実際に体当たりしちゃってるもんね…。(>_<)


日本ピクトさん学会
http://ww35.tiki.ne.jp/~picto/