「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜名古屋=「みそかつ」=「矢場とん」(名古屋)

lp6ac42007-04-14

みそかつ丼(汁付き) 1,115円 わらじとんかつ 1,260円

名駅エスカ店 名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街(JR名古屋駅隣接) 
11:00 〜 20:30  定休日 なし  TEL 052-452-6500

みそかつ 矢場とん
http://www.yabaton.com/index.php


名古屋でみそかといったら、ここ矢場とんというぐらい名古屋人にとってははずせないとのウワサには聞いていたのですが、ようやく行って参りました。60年続く老舗で、東京・銀座にも店舗が出来たらしい。ウマ〜!(*^_^*) このボリュームカツと味噌、くどいはずなのになんで合うんだろう!?かつそのものも美味しいし、この味噌ダレ!そして、冷たいお茶もさっぱりして美味しいし!


結構、地域に順応するタイプなのか。好き嫌いはないし、全国回っていて、地元で食べるものはみんな美味しいのだ。(当たり前か!?)名古屋人の冷蔵庫には必ず入っている『つけてみそかけてみそ』という味噌ダレの調味料(マヨネーズ風の外見)も我が家の冷蔵庫には、入っている。(^^♪


名古屋恐るべし、手羽先もみそかつもきしめんもうみゃ〜だぎゃ〜!(^^♪つぎは、わらじとんかつだね!