「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜抱腹絶倒!『失踪日記』&『逃亡日記』(吾妻ひでお)

失踪日記

失踪日記

吾妻ひでお、70年代ブラックジャック』『750ライダー』『マカロニほうれん荘など、少年チャンピオンの全盛期に、『ふたりと5人』『ちびママちゃん』『チョッキン』などの作品でお世話になった(?)漫画家。その他、『やけくそ天使』や『ななこSOS』『オリンポスのポロン(『おちゃめ神物語 コロコロポロン』でアニメ化)』などある。懐かしいね〜!(*^_^*)


その吾妻氏が、連続飲酒(眠っている時以外は酒を絶やさない)状態になり、うつ病になり、仕事をほったらかして、失踪し、ホームレスの生活を始める。それらのドタバタを描いた作品。もー、これは笑えるよ〜!これだけ悲惨な情けない内容をマンガにしている(?)そのセンスはさすが…。ちなみに失踪日記はマンガ。続編のような『逃亡日記』はインタビュー形式で、二匹目のどじょうをねらったような本。本人いわく、『この本は買わなくていいです。マンガだけ立ち読みして下さい…』 オイオイ(+o+)

畑のダイコンを一日三食かじってすごしたり、首にロープをかけ、斜面で寝れば、自殺できると思ったが死ねない話や、お金がないので、日雇いで配管工の仕事をやっていたら、面白くて、資格を取って住み込みで働いたり…。これ、映画化したら絶対面白いなあ…!

…でも、アル中って怖いね…。アル中よりも、アル『大』の方がいいかな?あれっ?生ビールの大きさじゃないのか…。(*^_^*)

第34回日本漫画家協会賞大賞など数々の賞を受賞してます。

吾妻ひでおオフィシャルホームページ
http://azumahideo.nobody.jp/