「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「眠る前に5分で読める心がほっとするいい話」(志賀内泰弘)

f:id:lp6ac4:20190705112446j:plain

眠る前5分で読める心がほっとするいい話 (文庫ぎんが堂)

眠る前5分で読める心がほっとするいい話 (文庫ぎんが堂)

 

 パソコンを新幹線に置き忘れて2日振りに戻ってきました!(笑)あ〜!ほっとした!(笑)

 
さてこの本。「今日も一日、お疲れさまでした。少しでも「ほっ。」をお届けしたくて、この本をつくりました。長年にわたって取材してきた、とびきりの「いい話」をご用意」そのエッセンスを紹介しよう。
 
 
「笑顔の理由」
 
私のお母さんは、なんでも人にあげてしまう。私が大事にしているものでもあげてします。なぜ?
 
「自分がいらないものをあげるんじゃなくて、自分が大切にしているものを人にあげれば大切にしてくれる。田舎の人たちは、勉強したくても物がないんだ。必要な人に必要なものをあげるんだ」彼女の名前の「恵」という字は「恵まれる」という意味ではなくて「人に恵みを与える人間になりなさい」という思いをこめて、お母さんがつけたものだそうです。それだけに「いま、このとき」恵みを必要とする人が誰なのか本能的にわかってしまうのかもしれませんね。

 

 その他、「プロポーズに立ち会ってください!(2号サイズ婚約指輪)」「世界記録よりもすごいこと」「伝説のオルゴール・ショップ」「世界一ヘタクソな合唱団(少年少女合唱団 地球組)」「こんな新聞屋さん、聞いたことない!(浜松アウンズ・ヤナギハラ)」「そうじは会社を変える!?」「ベストセラーを生み出す小さなお店(尼崎市小林書店)」「お父さんは、私の目標やねん」「足を切られては困る」「お客様と会わせてください!(レクサス星が丘)」「なめてみればすぐにわかる」「500円のお客様が幸運をよぶ」「片腕のおもてなし」「愛されすぎるドラッグストア(ドラッグユタカ)」など。
 

ホント、5分どころか3分で読めます。オススメです。(・∀・)♪

 

f:id:lp6ac4:20190705112446j:plain

眠る前5分で読める心がほっとするいい話 (文庫ぎんが堂)

眠る前5分で読める心がほっとするいい話 (文庫ぎんが堂)